
また寝込みました

生活リズムや睡眠など、そう言った基礎的なものが、地味に壊れているのが、
ずーっと僕の体調を低調にしている気がします。
 
習慣を変えるのは本当に難しいなぁと感じているので、
長い目で少しずつ自分の活動時間を延ばしていきたいです。
 
それはそれとして、花粉め

必要不必要の線引きはしないほうがいいのかもなぁと思いました

今日もダラダラヨタバナシ。
 
自分に必要なもの、不要なもの、
それを取捨選択して、必要なものだけに時間を割く。
 
確かに、少ない時間を効率的に使うならば、
必要なものにだけ時間を割いたほうがいいのだろうとは思います。
 
ただ、今の僕にはどうも、
必要不要の判断ができないのでは、と思います。
今の僕が不要だと思ったことが、本当に不要じゃないかもしれない、
必要だと思ったことが、それほど重要ではなかったかもしれない。
 
自分が満足するものは一体何なのかなぁと思ったりします。

ブログに何書こうかねぇと悩みました

久々にブログを続けようと考えましたが、なかなか今日何書くかを思いつきませんでした。
 
僕の日常は本当に味気なくて、あまり前向きなことも考えていないので、
それをダラダラ書いても誰も楽しくないしなぁとウンウン考えると何を書いていいのかわからなくなりました。
 
書きたいものがないならブログ書かなきゃいいのに、
という話もあるのですが、無理やりアウトプットを作っておくのは、
それはそれでいい気もするのです。
 
漫然とした日常の中で思考停止していくことが、本当に簡単に身についてしまって、
何かしら少しでもアウトプットしていかないと、
自分からは何も生まれずに、ただただ時間が過ぎていく、
そんな虚無感だけが残って、無駄に足掻く感じ、
そこから少しでも脱却していきたいんだろうなぁ、とは思います。
 
何となく、無駄なあがきな気もしますが、
少しでも、考える時間と、手を動かす時間を増やす習慣をつけていきたいなーと思った次第なのでした。
 
という日記をしたためて外出したら、いろいろ思いがけないことがあって、わからないもんだと思いました。

Kオケ第4回演奏会に参加しました

久々にブログを更新します。
 
先週末、1月28日にKオケ第4回演奏会を終えました。
ご来場いただいた方は本当にありがとうございました。
 
合唱として参加するようになって4回目、
運営として関わって3回目の演奏会でした。
 
本番が終わった時の感想は、充足感と反省とが半々でした。
手前味噌ですが、本番は今まで一番よかったんじゃないかと思えました。
ただその中で、自分の技術はまだまだで、
もっと前見て歌えたんじゃないかとか、もっとお客さんに聞こえる発声で歌えるように練習できたんじゃないかとか、
もっとにこやかにできたのではないかとか、いろんな反省点がふつふつと思い浮かびました。
 
それはただ自分の中の自分に対する反省、というだけのものでもなく、
これまで根気よく僕を指導してくれた皆さんに対して、全然返せていない気がして、
うぅぅーって悔しくなりました。
 
また、運営として関わる上でも、自分の至らなかった点がたくさんあって申し訳ないと思いました。
 
次は自分の合唱としての改善と運営としての改善、そこにちゃんと取り組んでもっともっといい演奏会を作れるようにしたいなーと思っています。
 
 
演奏会当日、本当に楽しかったのですが、
その楽しさの根本は、団員やスタッフ、編曲者の方やトラさん、トレーナーの先生方、指揮の先生、これまで団内外の多くの方がたくさんたくさん、いろんなところで協力しあって、助けていただいて、あの場を作ってくれたことにあると思います。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。それとともに、あの本番を皆と一緒にできたのが嬉しかったです。
 
あと、演奏も至らない点、いくつかあったと思うのですが、
それでもたくさんの拍手をいただいて、それも本当に嬉しかったです。
 
 
今回、運営をしていて改めて気づいたことは、
本当にいろんなバックボーンを持った人たちが集まっているなぁということです。
以前から、少し意識していましたが、今回はさらに意識した、というか自分の認識不足があったなぁと思いました。
自分の生活を基準にしてしまうと配慮できないこと、
例えば、家族がいたり、子供がいたり、仕事があったりする、そんなことをもっと配慮して、皆が楽しくできる団に少しでもしていければなぁと思いました。
もちろん、配慮するといっても限界はあるのですが、
なんというか、社会人が集まっているオケなので普段練習などで見える部分ってほんの一部で、オケでの活動を支えている日々の日常は人それぞれだよなぁと改めて思いました。
そんな日常も含めて、Kオケ入ってよかったなーと思えてもらえるように、ちょっとでもしていきたいなーと思いました。
 
 
思ってるだけじゃなく、ちゃんと実現できるようにしていきたいです。
 
そんないろんなことを第4回で思ったので、
第5回も頑張っていくぞー

早送りされるような1日だろうなーと思いました

アニメの舟を編むが面白いなーと思って見ています。
 
今日も録画した分を見ていて、
その中に挿入歌をバックに断片的にシーンを繋げることで物語の中では数カ月に及ぶ作業が経過したことを表現する部分がありました。
 
それを見ていて、あーこんなんばっかだよなーと思いました。
僕の毎日はきっと、こんな風にパパパパッと早送りされるようなことしかしていないだろうなーと。
ただ、こういう毎日がないと作れないこともあるよなーと。
 
そして、結局他人から見たら早送りしたくなるような毎日なのなら、それはそれで仕方ないと割り切れるなぁと思いました。
 
なんとなく、例えば「さてブログを書こう」とPCの前に座っても「あれ?今日なんか書くことあったっけ?」と思うことは多くて、そして結局読むに値しない数行の記事を書いてとりあえずアップだけする。
そこに気づいてしまうと、何か自己批判のような気持ちになります。
しかし、結局早送りの連続なんだろうなーと割り切れば、そんな風に思うこと自体意味がないような気がします。
 
早送りは早送りなんですけど、
その早送りの中で行っている行動、出来事が、
最終的な結果に大きく関わっていることと、
たまーに、ちゃんと見よう、と思えるような出来事があれば、いいのかなーなんて思った次第です。

脳みその中を変えるのは難しいなぁと思います

習慣がすぐに変わらないように、
「つい」考えてしまうことを「すぐ」やめるのは難しいなぁと思います。
 
イライラしたりすることが「つい」続いてしまって、
その考え方が定着してしまうと「つい」その考え方をしてしまう。
 
精神衛生上悪いと思っていてもなかなかやめることができない。
 
なかなかやめることができないので、
「つい」考えてしまうきっかけを一つずつ潰したりしました。
例えば、急いでいる時は気持ちがトゲトゲするので、時間に余裕を持つとか、
そんな基本的なことです。
 
でも、なかなか変えようにも変えにくい環境もあって、
うまくいかないこともしばしばでした。
 
しかし、イライラのような、僕が幸せにならないことは、
できるだけ減らしていった方がいいなぁとは思うので、
「すぐにやめることはできない」と諦めて、楽に直していきたいなーと思いました。

たくさん寝ました

昨日早めに寝て、今日はたくさん寝ました。
しかし眠りが浅く、夜中に何度も起きたので、良い睡眠とは言えませんでした。
 
おそらく日中の生活が影響しているのかなぁと予測はしますが、
それはなかなかすぐには解決しないかな、と思います。
 
とりあえず、睡眠時間を十分にとる生活は続けていきたいなぁと思います。