自分のペースの話

比較的、マイペースに生活している方だと思います。 ただ、マイペースが楽か、マイペースが幸せか、というとそうでもなかったりします。 僕は今、少し不幸せです。その原因の一端が自分のペースにあるかもしれません。 歯車は合わないけれど、歯車が合わない…

バランスよく休んだ話

今日はやるべきこと、と休息のバランスを上手く取れたと感じることができた一日でした。 休日は休むためにありますが、平日に自分のこと、家事以外のやりたいことができないと、それらで休日が埋まってしまって、ゆっくり休んだ気がしない、という感覚があり…

休んだ話

今日は休みだから休みました。 やることもあったんですが、体調と相談しつつ、一番楽になるように一日を過ごしました。 楽でした。終わり。 #一日一枚 #1日1枚#onedayonephoto #shotoniphone

眠れていない話

ここ最近、また睡眠時間が短くなっています。 そして如実に日中のパフォーマンスの低下を感じます。 睡眠を十分に取れるよう、少しリズムを変えていかないと、と思いました。終わり。 #一日一枚 #1日1枚#onedayonephoto #shotoniphone

悪循環の話

自覚がありつつも、抜け出せない悪循環に陥っている気がします。 抜け出せるように、変えたいなー。終わり。 #一日一枚 #1日1枚 #shotoniphone

ストレスコントロールできていない話

環境の変化や季節の変わり目、などなど、色々な刺激に耐えられていない気がします。 グッと胸の奥に鈍痛があるような感じ。 休みの時間は休もうと思います。終わり。 #一日一枚 #1日1枚

「それなりに」頑張った話

今日は体調が悪かったです。 今日も、かもしれません。 でも、寝る前に一日を振り返った時に、「それなりに」頑張ったな、と思えました。 「それなりに」を言い訳に使ってしまうのは、なんだかダメな気もします。 しかし、「こうだったら」「もし」「だった…

続・ゆっくりと過ごした日

今日もゆっくりと過ごしました。 時間も思考も緩やかに、無理もしない、ストレスも少ない日でした。 パワー、充填できたかなー。明日からがんばろー 終わり。 #一日一枚 #1日1枚

ゆっくり過ごした話

今日はゆっくり過ごしました。ダラダラと一日。 体も精神的にもストレスの少ない一日でした。 終わり。 #一日一枚 #1日1枚

旅行に行った話

旅行に行っていました。 温泉に入って、マッサージを受け、美味しい料理を上げ膳据え膳、極楽でありました。 帰りに日光によって、日光東照宮を参拝しました。 陽明門は修復して一年半ほど経っていましたが、新しさ、というか絢爛豪華さがより際立って、彫刻…

おやすみの話

やーすむならーこういうふーうにしやさんせー おわーり。 #一日一枚 #1日1枚

休む話

休むこと、遊ぶこと、それに対してサボっているというマイナスのイメージを持ってしまうことがあります。 やらないといけないことがある場合に、「やりたいこと」の優先度をつい下げて「やらなければいけないこと」ばかりになってしまいます。 「やらなけれ…

靴の音と匂いの話

今日は、ただただいつも通り普通に歩いているだけでしたが、「ぎゅっぎゅっ」と靴が地面を蹴る音に気づきました。 「ぎゅっぎゅっ」と地面と接触して、地面を掴んで、蹴り上げて、前に進む感触に意識がいきました。 そのまま歩いていると、鼻の中をすっと空…

続・カントー地方(Go)の話

ポケモンGo、カントー地方の図鑑が144匹まで埋まりましたと書いたのが9月15日の日記でした。 それから約半月。 海外限定ポケモンが7km卵から孵化するボーナスが延長されたことで、本日、無事最後の一匹ケンタロスをゲットしてカントー地方全151匹の図鑑が埋…

運の話

運、を信じるのか信じないのか、そういった詳しい話ではないですが、 何かと、「運だな」と思うことがあります。 自分ではどうしようもないであろう、結果の有様を見て「運だな」と思ってしまうようです。 昨日は台風でした。今日は台風一過でした。 僕は何…

風が強い話

風が強いです。台風が来ているためです。 今回の台風は強い勢力のまま日本を縦断するらしいです。 直接的な被害も、間接的な被害も、きっとあるのでしょうけど、願わくば少ない被害で済んで欲しいと祈るのみです。終わり。 #一日一枚

頑張った話

今日は朝から体調不良でしたが、なんだかんだで今日予定していたタスクを全て終わらせることができました。 うーん、とゴロゴロ寝たりしながらも、掃除やらなんやら、やろうとしていたことが全部できて達成感!終わり。 一日もう一枚 #一日一枚

寂しい話

今日は少し、きっと自分は今寂しいのだろうと思いました。 人との接点を少なくしておきながら、自分勝手な感情だなあと思いますが、寂しいのだろうなと思います。 しかし、寂しいからといって人に会ったり、依存したりしたいわけでもないよなぁと思うのです…

寝てた話

今日は体調が悪く休みをとって寝ていました。 体を楽に、精神的にも楽にする事に専念しました。 夕方は晴れていたので、体を動かしがてら晩御飯を入手するため外に出ました。 雲の切れ間に見える残った青空と、夕焼けが綺麗でした。 終わり。 #一日一枚

小さなキノコに気づいた話

今日も今日とて一枚写真を撮ろうとキョロキョロしていたら、木に生えている小さなキノコに気づきました。 初めは木の表面にはえている苔が綺麗だなーとパシャパシャ撮っていたら、白い小さいキノコがある事に気づきました。 よく見るとそこかしこに生えてい…

会話のコストの話

会話をするってコストがかかる、というイメージが最近あります。 またはリスクを伴う、という感覚。 会話、というか人ととの接点を持つということは、そこにメリット、プラスの効果もあればデメリット、マイナスの効果もあると思います。 気のおけない友人な…

秋の話

秋めいてきたような、来ていないような。 相変わらず暑いですが、落ち葉が落ちていたり、どんぐりが落ちていたり、中秋の名月であったり、秋は来るのだなぁーと思ったりもしました。 終わり。 #一日一枚

最低限を決める話

今日は朝から体調が悪く、あー1日だらけそうと思いました。 なので、もう今日は1日だらけるぞ、という前提で、動けそうなら動く、それで儲けもの、と思うことにしました。 結果、洗濯、掃除、全部終わらせることができました。 休日としては良い休日だったと…

1日にまつわる話

1日、大体、多分24時間です。 なぜか、自分は1日を評価しがちです。 今日は楽しかったのか、面白かったのか・・・なぜか充足したかを確認してしまいます。 充足しているのが義務かのように。そうでもないと思うのですが。 終わり。 一日もう一枚 #一日一枚

雨の話

雨も水滴も雲も水蒸気も、全部もとは水なので、 たくさん雨が降っていると、このまま湿度が100%を超えて、ぶくぶく大きな水の中に入ってしまって、傘の隙間を魚が泳いだりしないかしらと、妄想する事がよくある、という話です。終わり。 #一日一枚

頑張ったような気がする話

今の気分だけで全てを判断していいのか、みたいな気持ちです。 気分的には、今日も無為に過ごしたなーと思ってしまうのですが、 ちゃんと朝から一つ一つ振り返りると、それなりにやったことも達成したこともあったりします。 無為だなーと思っているのは、何…

疲れてた話

今日はなんだか疲れてました。 昨日何かをしたとか、そういうわけでもないですが、不調でした。 好調の日の方がないというか、ずっと不調気味ですが、不調なりに今日をなんとか生活したなーと思います。 終わり #一日一枚

スクリーンタイムの話

iOS12でスクリーンタイムが導入されました。 メモ魔としては心をくすぐられます。 心をくすぐられるだけで終わるかもしれませんけど・・・ 一日どれだけスマホを使っているのか可視化されるとともに、 この時間でこのバッテリー消費か、とか、多分このアプリ…

考えることの苦手さの話

考える事が苦手だなぁと思います。 何か決めたり、答えを出したり、まとめたり、考える事から逃げる癖がついている気がします。 逃げるせいで余計に腰が重くなってしまっています。 考える回数をなるべく少なくして、考えなきゃいけないことは、ちゃんと考え…

クロノ・トリガーのような話

クロノ・トリガー、名作ゲームの一つだと思っています。 今日は風呂桶、こと(?)フロッシュリッターオーケストラさんの演奏会に行きました。 一曲目から最後の曲まで、全てがゲームを始めた初めからラスボスを倒し、そしてその次まで、 子供の頃スーファミ…