ダラダラしたりキビキビしたりした話

今日はいつのまにか寝てしまったり、それでもうーん、やることやらねばー!と奮起したり、山谷激しい日でした。 ただ、今までなら「うーん」となったらそのまま一日ダメにしてたのを、一日の中で、これはダメだった、コレはよかった、と切り分ける事ができる…

大掃除を終わらせた話

汗だくになりながら、大掃除をあらかた終えました。 あとは自動的に勝手に洗濯されちゃうものだけ残っているだけで、ようは自分がテキパキ動いてやる事はほぼ終わりです。 や、休めるー! 一日一枚

捨てた話

今日は大掃除で物置に置いてあったものを捨てました。 何かしらの理由で過去の自分が必要として判断して残していたものを、かなり捨てました。 今の僕が捨てても問題なかろうと思ったからです。 ミニマリスト、というわけでもなく、断捨離にハマっているわけ…

台所の大掃除をした話

去年から夏休みに大掃除をしています。 「きのう何食べた?」でシロさんが言ってました。寒い日に大掃除する必要があるのか、と。 それもありますが、確かに、12月末は何かと他の予定も入ったりしてその中で無理に大掃除する必要もないなーというのと、 比較…

タスクをこなした話

今日は朝からダウン気味で一日休息に当てようと思って、 結果結構ダラダラ過ごしたんですが、意外に溜まっていたタスクを消化して、今日やろうとしていたことの8割はできました。 やらないといけないことと、休むこと、そのバランスをとるヒントになる一日だ…

写真を加工する話

一日一枚写真を撮っていますが、もれなくスマホで加工しています。 まず今まで撮っている一日一枚は全てスマホで撮っています。 というかカメラを持っていません。 そして写真の加工は主にAfterFocusとAdobe Photoshop Expressというアプリで行なっています…

疲れた話

今日は久々に普段しない仕事をしたせいか、疲れました。 しばらくは続きそうなので、体調に影響させないように気をつけないといけないと思いました。 苦手だと避けていたものからどうも逃げられないようですが、面倒なので好き勝手やろうと決めた台風間近の…

景色を探す話

最近、ずっと一日一枚写真を撮ってインスタにアップしています。 アフタヌーンで連載されているブルーピリオドという漫画で美術部の先生が出した夏休みの宿題の一つ「一日一枚写真を撮る」をやってみよう、と思ったからです。 漫画では印刷していますが、そ…

接点の話

おそらくは生きている以上、他人との接点がどこかしらに発生すると思います。 僕は摩擦が生じるのなら、接しなければいいじゃないか、と考えていたのですが、どうもそれは間違っていたようだと最近思いました。 もちろん、リスクを減らすためにリスクが発生…

日記を書く話

私は日記を書く。 日記を続けるために日記を書く。 日記を書くためにここに文字をタイプし、投稿ボタンをポチる。それで今日の日記は完成した事になり、僕の日記継続日数は1増える。 この文章に魅力があろうとなかろうと、きっとないし、なくてよい。 なぜな…

歩いた話

今日はポケモンGoのフリーザーデイ。ゼニガメデイでした。 暑いのもあって、まぁ一匹くらいフリーザー取れればいいかな、と思っていたんですが、 お、あんなとこに、あ、あそこまでなら、もうちょっと歩けば・・・ と結局1時間強暑い中を歩きまくっておりま…

できなかった話

やろうと思って結局できていないことが毎日あります。 やろうとして、続けられていることもあります。 否定と肯定。 自分の中では否定が大きく響きます。 肯定できるように、できなかったことをできるようになるように、 ただの自己否定の沼で喚かないように…

弁当を作る話

自分の生活をなんとかマシと思えるレベルに戻そうと、最近平日はお弁当を作って持って行っています。 おそらく、一月くらいは続いているはず。 僕のお弁当箱は二段重ねタイプのもので、一つは白飯用、一つはおかず用です。 おかずは五品。一つは卵焼き、二つ…

7月に読んだ漫画の話

読書メーターも再開しつつ、ですが少ない・・・ 時間の使い方がなかなか定まりません。終わり。 7月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:1031ナイス数:17君に届け 30 完結記念特装版 (マーガレットコミックス)の感想お、お、お、お幸せに!読了日…

脳内の会話の話

脳内の会話、というと何やら不思議な話のような気もしますが、 昨日の会話のコストにつながる話でもあります。 他人と喋る前に、自分の頭の中にある他人と話をして、シミュレーションしどういう発言をすれば会話がどう進むか、を考えたりします。 それだけで…

会話のコストの話

コミュニケーション能力、と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、会話にはコストがかかるという意識があります。 まるで、仕事ができるような言い方ですが、ようは会話にかかるストレス、です。 仲のいい友達とダラダラ喋っている分には意識することも…

継続は足枷かもしれない話

継続は力なり、とは言いますが、ただただ継続することだけにとらわれるとただの足枷になるのでは、と思いました。 このブログも、最近始めたインスタも今は「継続すること」自体が目的になっています。 それはそれで仕方がないかな、と思っている部分もあり…

スプラトゥーン展行った話

イイダちゃん可愛い! ホタルさん可愛い!ホタルさん可愛い!ホタルさん可愛い!!! 終わり(写真は無関係です) 一日一枚 一日もう一枚

水を飲んでる話

時期的に熱中症予防に関連しているようで、そうではない話。熱中症予防には塩分とかも必要と聞きますしね。 そうではなく、今年の春頃から、 きっかけはマッサージに行った後、毒素を抜くために水分をとってくださいと言われたことだと思います。 その時はじ…

共有するしないの話

随分前から共有する必要ってあるのか、と思っています。 色々なSNSが出てきて、色々なものを他人と共有することができるようになって、 結びつくことから生まれる幻想のようなもの、が注目されたり持てはやされていたのが数年前、という認識です。 そして少…

眠たかった話

泥のように眠たかったのです。 頭の中にある何かが重力に引きずられて、喉を通って体の奥底へ引きずられるように、 一つの点であった真っ黒い円が目の前で広がり、視界の全てが黒で塗りつぶされるように、 右に左に、上に下に、瞬く星々に気を取られている間…

人の話を聞く話

「人の話を最後まで聞く」と書くと当然のような気もしますが、意外とできていないと感じることが多いです。 もちろん「人の話を遮って話をする」ということが議論やディベートで自分の意見ややり方を通す方法の一つと考えることはできると思いますが、今日の…

日記を書くのが難しかった話

さて今日はブログに何を書こうかな、と頭の中をぐるぐる探してみて、今興味があるネタはあるものの、それをわざわざブログに書ける程に考えがまとまっているかというとまとまっておらず、書けない、となり、何も書けない、となり、何も書けないことを書こう…

枯れかけた紫陽花の話

今日の写真は枯れかけた紫陽花です。 特に何かを表現したいとかそういった意図もなく、一日一枚スマホでなんでもいいから写真に撮ろう、という習慣を作ってみようチャレンジをしています。 上記の通り何かを表現したいという強い思いがあるわけじゃないです…

本の虫干しをした話

前々からやらないといけないようなも気もする、と思って放置していた本の虫干しを始めました。 本が、ほぼ漫画ですが、二千冊ほどあって虫干しするといっても時間もなければ場所もないと思って腰が重かったのですが、少しずつ長期的にやっていこうと今日はま…

鞄をもらった話

こないだ、プレゼントで鞄をいただきました。 肩こりがひどいのでなんとなく両肩に均等に重さをかけたくて、普段はリュックなんですけど、夏はリュックだと背中の汗がひどくて鞄にまで汗がついちゃったりするので、肩掛け鞄が欲しかったのです。 そして普段…

空の写真ばっか撮っている話

最近、一日一回写真撮ってみよう、と試してみています。(スマホで、です) この日記と同じで、この日記が三日坊主で終わったとき、この一日一回写真も三日坊主で終わります。 で、撮ってみて、似たような構図で、空ばかり撮っているなーと感じました。 感じた…

ゆっくり生活した話

今日は休みを取ったので、だらだらと過ごしました。 だらだらと過ごしながら、Todoリストはやったりしたので、意外に充実した一日でした。月をスマホで綺麗に撮るのは難しいでやんすなー。終わり。

選択や判断から逃げ出したい話

逃げ出したい、と書くとその言葉からはマイナスのイメージが湧き上がる気もします。 ただ、僕にとってこれはプラスのイメージにつながる話なのです。 またしても抽象的な話なのですけど、 随分と、これは正しいのか、これは悪いのか、何が白で黒か、 選択を…

あつがなつい話

夏が暑いですね。 人より体力がない、と自己評価している自分にとって、最近は日中は外を少し歩くだけではぁはぁと息が上がってきてつらいです。 何やら高気圧がアレしてアレしているとニュースで言っていました。 暑い、暑い、暑い、汗が流れてくる、不快だ…