考え込む話

人から質問を受けたり、相談を受けると数秒から数十秒、黙り込んでしまいます。 頭の中で回答を考え、それをどう説明すれば相手に伝わるかを整理するために、完全にフリーズします。 慣れてくれている人は僕が考えている間回答を待ってくれるのですが、慣れ…

正直な話

正直に気持ちを話すこと、まずないと思います。 今感じていること、思っていることを素直に人に話す機会が少ないと思っています。 少しだけ、考えていること、思ったことを話したのですが、話すことで気持ちが確定していくような、 あぁ、こう思っていたのだ…

脱せない話

ずーんと重い何かから脱することができません。 自分の力のなさを痛感し続けるというか、何をやっているんだろうと思ってしまうというか。 あまりとらわれないようにしたいと思います。終わり。 ぽん#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

虚無感の話

虚無感、ついて回っています。 何をしても意味がないような、そんな感覚。 自分がしていることが結局実を結ばないであろう、そんな感覚。 行動を変えないといけません、なのに行動を変えていません。何年も。終わり。 いろづきはじめ#一日一枚#1日1枚#oneday…

ほにゃららの話、で一年くらいブログを続けた話

はてなから一年前のブログ記事を見直しませんか、というメールが来ていました。 見直すことはしませんでしたが、一年前も「○○の話」で題名をつけていました。 特に何か理由があるわけではないですが、定型というか、ルールというか、 いつものコレ、を続ける…

逃げた話

今日はずっと寝ていました。 疲れが溜まっていた、というのもあるとは思うのですが、原因の一つは現実逃避な気がしました。 色々と億劫です。季節柄なのかもしれません。少し体が冷えて、暖かい毛布の中にいたかったのかもしれません。 でも何かから逃げるよ…

説明しきれない説明の話

説明、難しいと感じます。 情報を共有しないと説明ができないけど、共有すべき情報がまとめられていない。 自分の力のなさが原因なので、無力感があります。 終わり。 ピンクピンクみどりみどりピンクみどりみどりピンク!#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#s…

絶望的自浄性のなさの話

自浄、ということをたまに考えます。 自分で自分を直す、という意味で考えています。 自分を見直す、または他人からの指摘を真摯に受け止め自分を見直す、 そして悪いと思ったら自分を正す。 それは組織としてもあり得るのだと思います。 外からの力ではなく…

時間を浪費した話

時間を浪費しがちです。 何の意味もない時間を過ごしてしまったと後から後悔してしまいます。 後悔、あまりしないようにしていきたいです。終わり。 循環#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

進まない話

進まないことには理由があります。 進めようとしていない、別のことが割り込む、などなど。 進めるべきことが進められていないならば、おそらくは優先度の設定と選択をミスっている気がします。 漫然としていてはいけないのだと思います。シビアに何をするか…

説明する話

説明することが多いです。 説明、結構難しいと思います。 まず事象をよく理解しなければなりません。 次に理解した事象を相手の理解できる言葉で説明しないといけません。 ただ自分の頭の中にある言葉を並べるだけでは、相手が理解できるとは限らないことが…

周りを見る話

周りを見て行動を選択する、よくあることだと思うのです。 対面から人が歩いてきたらどちらかに避ける。避けないとぶつかるであろう、そうだと思うのです。 避ける前に、前後や左右を確認する。避ける先に誰かが、または車などが来たら危ないと思うからです…

寝ていた話

今日は体調悪くほぼ寝ていました。 そのせいか一日がないなーと思いました。 一瞬で過ぎていくような感覚。 色々もったいないな、と思いました。終わり。 ひだまりにて#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

愚痴の話

愚痴が多いです。最近愚痴が多いです。 愚痴、良し悪しがあると思うのです。 愚痴ばかりだと悪い印象があります。 愚痴を聞かされる人が良い印象を持ったり、良い感情になったりすることは稀だと思います。 自分にではなく、他人同士の会話の中の愚痴が聞こ…

続々・計画の話

〇〇だったらどうする? そんなもん知らん、と思ってしまいます。 〇〇だったらどうする?という可能性に気付いたとして、それを僕に知らせるか否か、は別ではないですか?と思うことがあります。 僕の采配、責務の範疇なら理解できるのですが、責務の範囲外…

続・計画の話

計画、難しいなぁと思います。 何が難しいかって、計画を人と共有するのが難しいです。 理解が深いほど計画の質は高まると思います。 しかし、計画を共有する相手が必ずしも理解が深いとは限りません。 理解が深くなくとも、計画を知らねばならない人もいる…

計画の話

計画、破綻するなら立てるだけ無駄、という考え方もあるとは思います。 そもそも破綻するような計画を立てるな、という気もします。 うまく計画通りに行った、それは計画がそもそも甘いのかもしれません。 計画の評価は難しいです。 予実は乖離するものです…

知らない一面の話

今日、友達が作詞作曲した曲を買いました。 M3というイベントで販売していたものをBOOTHから購入しました。 https://divingcatyk.wixsite.com/diving-cat まぁまぁ長い?付き合いの友達なんですけど、曲を聞いて、歌詞を読んで、かなり驚きました。 これ、○○…

楽しかった話

今日は久々に友達とあって、美味しいものを食べて、たくさん話をして、楽しかったです。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

不明な話

わからないことがあります。 おそらくずっとわからないのだと思います。 仮定や推測を繰り返しながら進まなければならない部分が少なからず残るのだと思います。 考えることをやめてはいけないのかもしれません。 考えることを休むことも大切かもしれません…

礼儀の話

あまり礼儀がない部類の人間だと思っています。 他人に失礼のないようにする、それが欠けているとは思います。 しかし、僕が「礼儀がないな」と思う人もいます。 お前が言うな、そう言われればそうですし、実際いちいち言ったりもしないのです。 きっと僕が…

世代の差の話

世代があると思います。 何の世代かはわかりませんが、何かしらの基準で世代が区切られることがあるのだと思います。 スタートメンバーと、途中参加のメンバーで熱量が違う。 世代間なんだと思います。 熱量が違う、のが原因なのではないのだと思うのです。 …

進まない仕事の話

仕事進まないなーと感じます。 何かしら進めているのですが、それが成果として形に残っていないのが、達成感を感じない原因の一つのような気がします。 加えて、客観的に見れば気づく優先度の高いタスクを実際には進められていなく、優先度の低いタスクに時…

頭の中で繰り返される意味のない話合いの話

頭の中で自分と他人がずっと会話している、そんな時間が長いです。 何かをしながら他のことをすることが苦手なので、その時間はほぼ何もしていません。 そして、大概が嫌な気持ちの繰り返しです。 自分で自分を不幸にしている感じがあるのは認識しているので…

変化があるか、成果があるか、の話

この先に変化があるのか、成果があるのか、それが重要では、と思ったりします。 思いを伝えることで何かが変わる、そんなこともあるのかもしれません。 しかし、それは相手に期待しすぎでは?と思ってしまうのです。 伝え方を工夫することで伝わるのかもしれ…

寝てた話

今日はほとんど寝てました。 めちゃくちゃ体調が悪いわけでもないですが、なんだかだるくて寝てばかり。最近こんなのが続いています。 力が足りないなーと思います。終わり。 ふかまるー#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

お腹の調子がおかしい話

お腹の調子が悪いです。 いつも腹痛があったりはするのではですが、今はみょうに調子が悪いのが続いています。 ずっとお腹の中に小さい悪さをする虫がいる感じ。早く治ってほしいです。終わり。 灰色の空に向かって#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotonip…

体調不良で寝てた話

数日前からお腹の調子が良くなく、それが昨日爆発した模様で、あまり眠れることもなく、朝起きるとダウンでした。 仕事を休んで一日ほぼ寝ていました。 何を目的に一日を過ごすんだろうと、最近思います。終わり。 あめあと#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#…

泡の出ないボティソープのボトルに泡の出るボディソープを詰め替えた話

泡の出ない普通のボディソープを使ってたんですが、間違えて泡の出るボディソープの詰め替えを買ってしまって、 しかも詰め替える時にぴっと開けてからそのことに気付いてしまって、どうしようもなく、しかたないと思って泡の出ないボディソープのボトルに泡…

正体の話

正体が判明するか否か、それは重要なこともあれば、さほど重要じゃないこともあるのかもしれません。 しかし、得体のしれないものより、正体がわかっているものの方が対処法がわかる、ということもあるのだと思います。 今日は若干正体がわかって、うーんと…