読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また寝込みました

生活リズムや睡眠など、そう言った基礎的なものが、地味に壊れているのが、 ずーっと僕の体調を低調にしている気がします。 習慣を変えるのは本当に難しいなぁと感じているので、 長い目で少しずつ自分の活動時間を延ばしていきたいです。 それはそれとして…

必要不必要の線引きはしないほうがいいのかもなぁと思いました

今日もダラダラヨタバナシ。 自分に必要なもの、不要なもの、 それを取捨選択して、必要なものだけに時間を割く。 確かに、少ない時間を効率的に使うならば、 必要なものにだけ時間を割いたほうがいいのだろうとは思います。 ただ、今の僕にはどうも、 必要…

ブログに何書こうかねぇと悩みました

久々にブログを続けようと考えましたが、なかなか今日何書くかを思いつきませんでした。 僕の日常は本当に味気なくて、あまり前向きなことも考えていないので、 それをダラダラ書いても誰も楽しくないしなぁとウンウン考えると何を書いていいのかわからなく…

Kオケ第4回演奏会に参加しました

久々にブログを更新します。 先週末、1月28日にKオケ第4回演奏会を終えました。 ご来場いただいた方は本当にありがとうございました。 合唱として参加するようになって4回目、 運営として関わって3回目の演奏会でした。 本番が終わった時の感想は、充足感と…

早送りされるような1日だろうなーと思いました

アニメの舟を編むが面白いなーと思って見ています。 今日も録画した分を見ていて、 その中に挿入歌をバックに断片的にシーンを繋げることで物語の中では数カ月に及ぶ作業が経過したことを表現する部分がありました。 それを見ていて、あーこんなんばっかだよ…

脳みその中を変えるのは難しいなぁと思います

習慣がすぐに変わらないように、 「つい」考えてしまうことを「すぐ」やめるのは難しいなぁと思います。 イライラしたりすることが「つい」続いてしまって、 その考え方が定着してしまうと「つい」その考え方をしてしまう。 精神衛生上悪いと思っていてもな…

たくさん寝ました

昨日早めに寝て、今日はたくさん寝ました。 しかし眠りが浅く、夜中に何度も起きたので、良い睡眠とは言えませんでした。 おそらく日中の生活が影響しているのかなぁと予測はしますが、 それはなかなかすぐには解決しないかな、と思います。 とりあえず、睡…

面白い話は特にないです

いろいろと思うことがあったりもしますが、 ほとんどが自分のことであったり、 綺麗事のチープなことであったり、 実ない話であったり、そんな気がして、 おや、面白い話なんてないなぁと思いました。 あまり、人に話して面白い話はそれほどなく、 毎日毎日…

+0.01にはなったかもしれない1日でした

今日は、少なくとも昨日よりマシな1日でした。 「マシ」と言っても、おそらくは他人と比べれば些細なことだと思います。 ためた洗濯物を洗濯し、サボっていた掃除をして、久しぶりにご飯を作りました。 当たり前の日常ですし、当たり前にしなければならない…

衰退だなぁと思います

体調も含め、いろいろと自分のいろいろが衰退している気がしました。 毎日、-0.01を続けて、少しずつ悪くなっている感じ。 なんとかしたいので、なんとかできるように、 まずは+0.01に変えたいなーなんて思う日でありました。

伝わらないこと、がストレスの大きな原因になっている気がしました

口頭でのコミュニケーションにしろ、 文章でのコミュニケーションにしろ、 「伝わらないこと」がストレスの大きな原因になっていると思いました。 わかりにくい言い回し 言葉足らず 空気を読むという曖昧な方法 整理されていない文章 自分が受信者であろうと…

自分が大事だと思っていることを一旦やめようかと思いました

自分が大事だと思っていること、それは実はそれほど重要じゃないんじゃないか、と思いました。 大事なものは大事、なのかもしれませんが、 結局のところ何を優先して何を捨てるかだと思います。 その尺度が違って、齟齬が生まれるなら、 違う尺度を理解して…

自分のダメなことをダメと認めようと思いました

グググっと思う感情を無視することなく、 それはそれとして、自分のダメな点は素直に認めていかないといけないなと思いました。 自分がダメであることと、周囲の物事や他人は 関係があるようでないような気がします。 外からの影響で自分がダメになったり、…

ピンとこないものはこないんだなーと思いました

なんとなく、感覚的に、 という表現はなかなか共有できませんが、 「ピンとこない」ものは「ピンとこない」理由があると思います。 その理由を明確にできれば、人に伝えやすいですし、 自分の判断基準も明確になって便利ですが、 明確にならずとも、「ピンと…

頭の中の雑音が取れませんでした

頭の中で声が聞こえるわけでも何か音がするわけでもなく、 ついつい考えてしまう、でも考えても意味のないこと、 をやめることができませんでした。 意思の力、は弱いと最近思います。 意思や感情をコントロールするのは難しく、 どちらかというと、漫然とし…

相変わらず正解を求めているな、と反省しました

正解でないといけないような気がして、 正解を求めていると思います。 結果、動く事ができなくなって、 漫然と日々を無駄にしている気がしました。 正解といよりは、 おそらく全ては過程なのだろうな、と思います。 失敗したとして、それも過程ならば、次の…

大切なことと大切じゃないことの違い?って思いました

最近、大切な事を、本当は大切じゃないんじゃ?と思います。 でも大切だなぁとも思います。 普通に考えて大切な事、 と思っている事も、大切なのは大切なのですけど、 なんというか、流れの中の一つのように思ってしまうと、 まぁ、なんとかなるのかなーと、…

書けるほどに何かをまとめられないなぁと思いました

今日もいろいろあったようで、いろいろない1日でした。 少しだけ昨日と変わった部分もあるのですが、 それをでは日記として書くほどのことか、というほどにはまとめられず、 結果、「お、何かこう」となりました。 そんな1日でした。

自分をどうにかしないと、と思いました

いろいろあって、いろいろ考えて、まずは自分をまっとうにしないとな、と思いました。 以前よりも悪い方向に向かっている自覚はあって、 それが漫然と、流れるように悪い方向に向かっているのが、 本当に怖いのですけど、 うーんうーん、どうしよう、と思っ…

窮屈な感じがしました

ストレスなのか何なのか、よくわかりませんが、 最近、ずっと窮屈な感じがします。 ずっと緊張でこわばっているような感覚。 気づくとすごく疲れている気がします。 ここ最近、ずっと低調です。 「ここ最近」なのかわかりませんが、 もっと長く低調なのかも…

効率と手抜きの違いはなんだろうと思いました

まだよくはわかっていないのですけど、 想定した結果を得られるのか否か、は違いの一つな気がします。 手抜きを続けた場合、得られるものは形だけのもののような気がして、 僕の中の不安が拭えません。 でも、「不安だからそれは手抜きです」では他人を説得…

経験は自分の手柄ではないよなぁと思います

自分の経験、そこには自分の力と他人の力と何かしらの運のようなものが絡み合っているだろうと思います。 成功経験にも失敗経験にもそれは言える気がします。 そこを忘れて、自分の経験の全てを自分一人の手柄だと錯覚し始めると、 いろいろなことが根拠なく…

ゆっくり過ごしました

今日はゆっくり過ごしました。 何もせず、です。 昼寝はしました。 ゆっくりしました。

積み重ねって何だろうと思うことがあります

何となく、何となく、ですが、 あるゴールに至るには道筋があると思っています。 その「思っている道筋」が正しいかは怪しいのですが、 何かしら道筋があるだろうと、 ゴールに至る過程、ゴールまでの小さな成果の積み重ねがあるだろうと、何となく思ってい…

解釈は違うだろうし、他人の解釈に沿ったほうが良いこともあると思いました

商店街に東からパン屋、肉屋、八百屋が並んでいたとして、 Aさんが「あの商店街にはパン屋、肉屋、八百屋がある」というのと、 Bさんが「あの商店街には八百屋、肉屋、パン屋がある」というのは同じだと思います。 誰かが「東から西を順方向とする」というル…

ポケモンを探していました

朝起きると、寝る前に枕元に置いたはずのポケモンが見当たりませんでした。 いつもは寝る前にポケモンをつけて布団に横になった時に、ここに置く、 そう決めている「ここ」にポケモンがなかったのです。 ポケモンがないと何も見えません。 自分の部屋は何と…

シン・ゴジラを見ました

面白かったです。 面白かったなぁ、面白かったなぁ、とブツブツ言っておりました。 感想文が書けない子供でした。 昔から。

場所の記憶って何だろう、と思いました

昔、子供の頃、家の近くに廃墟があって、 きっと幽霊か何かいるのだろうと思っていました。 大人になってもずっと廃墟でしたが、 僕が仕事をするようになってから、取り壊されて子供が遊ぶ空き地になりました。 子供が遊んでいるので、 何か明るい感じはしま…

文章の書き方について注意を払おうと思いました

このブログも然り、です。 この書き出し、「このブログも然り、です」は この記事のタイトルからの続きになっています。 これはどちらかというと僕の頭の中の話のつながりに起因していると思います。 この書き方が読みやすい文章かというとそうではない気が…

いい匂いがするって重要だな、と思いました

香水とか、アロマとか、 全然詳しくないですし、やっていないのですが、 こないだ買ってもらった靴がすごくいい匂いがするのです。 百貨店のちょっといい店、みたいなところで買ったためか、 そもそもそのお店自体もいい匂いがしていたのですが、 帰ってきて…

家事をしました

今日は昼までラストフェスやって、 昼から昨日何もしなかったツケを回収しました。 ホタルさん勝ちましたね。 ホタルチーム、ばんざ〜いばんざ〜いばんざ〜い pic.twitter.com/5hkZRorpvX— rojiura (@roji) 2016年7月24日 笑ったバージョン。 アオリちゃんチ…

スプラトゥーンラストフェスしてました

今日は昼から昨日の絵の続き描いて、 その後はずっとラストフェスでした。 ホタルさん pic.twitter.com/DcVMouu9eu— rojiura (@roji) 2016年7月23日 初めてえいえんの称号をもらいました。 しかもバトル中のBGMがシオカラ節に!! 僕はシャープマーカー好き…

いつもと違う平日夜になりました

スプラトゥーンラストフェスだなーホタルさんの絵描こうかなー と先週末に落書きしたのですが、 何を思ったか普段は落書きで止めるのに色を塗り始めて、 結局ラストフェス間に合わず、今日も塗ってました。 その結果、いつもと違う平日の夜になって、 あれ、…

自分の気持ちを否定し始めると結構しんどい気がしました

自分の気持ちを否定しがちです。 おそらく、昔から「こうあるべき」という理想のような何かがあって、 「こうあるべき」ではない自分を責める、そんな感じです。 理想と現実の乖離はよく聞くような気もします。 感情においてもその乖離が生じて、 「こうある…

リハビリのような1日でした

昨日まで連休だったので、 今日は浦島太郎というか、 会社ってそういえばこんなんやったなーと思いながら仕事してました。 言い換えれば連休中にちゃんと休めたみたいです。

ダラダラ過ごしました

今日はダラダラ過ごしました。 やりたいと思ったことやったり、やらないとなーと思ったことやったり。 かるーく考えていこうと思ったのでした。

靴を貰いました

故あって靴をプレゼントしてもらいました。 百貨店で買ったちょっといい靴です。 大切に履こうと思いました。

FF15の映画を見ました

FF15の映画見てきました。 当初はそれほど興味なかったのですが、ツイッターで面白いという評判が良く回ってくるので急遽見に行きました。 面白かったです。 ストーリー自体面白かったのもありますが、ゲームやりたくなる内容でした。 あまりゲームの情報集…

洗濯をして掃除をしてダラダラしました

一昨日からの不調は少しマシに。 洗濯と掃除をして、 ゆっくり過ごしました。 本当は梅ジュースを取り出すつもりでしたが、 瓶が乾かず明日に延期となりました。

ダメでした

昨日に引き続き

驚くほどにやる気のない1日でした

朝目が覚めたその時から、 おはようからおやすみまで、 やる気がありませんでした。 僕のやる気スイッチはどこに行ってしまったのか。 やる気がない、というよりも、 考え方が自暴自棄になってしまって、どうしようもなく、 どうでもいい悪い考え方ばかりを…

妥協と我慢は違う気がします

妥協は自分の考えとは違うものを、違うけれど納得して受けいれている気がします。 我慢は納得もできず、ただただ受け入れている感じがします。 その点で妥協と我慢は違う気がします。 なんとなく、自分の中で妥協よりも我慢が多い気がして、 それは環境のせ…

文章の書き方ってどこで学ぶんだろうと思いました

僕の文章の書き方、最後に「勉強したなー」って記憶があるのは、 社会人になって考える技術・書く技術を読んだ時のような気もします。 その前は就活でのES作成や、論文作成でしょうか。 特に、ES作成や論文作成は自分の書いた文章をとにかく人に見せては直す…

頭が回っていない1日でした。

何かを考えたっけ?と思って、 何もない1日でした。 何かしらはしていますが、 あまり特筆すべきことがなかった。そんな1日でした。

初めてかき氷を食べました

今シーズン初めて。 トラヤカフェでかき氷食べました。 練乳。 あんペーストもついてる。 美味しかった。

初めて屋形船に乗りました

今日はKオケの人たちと屋形船に乗りました。 ドレスコードは浴衣、 ということでレンタルで浴衣も着て屋形船。 いろいろ初めてづくしで楽しい1日でした。 天気は晴れとはいかなかったけど、いい景色 pic.twitter.com/XpOpaAln1i— rojiura (@roji) 2016年7月9…

初めてAmiiboを買いました

ホタルさんが欲しくて! ホ、ホタルさん pic.twitter.com/fEzSTR6hVY— rojiura (@roji) 2016年7月8日 1日遅れなのでないかなーと思いつつ、おもちゃ屋さんに寄ったらありました。 とりあえず、ボーイは見当たらなかったので、 シオカラーズセットと、ガール…

あまり自分の中の他人を育てないほうがいいなぁと思います

この人はきっとこういう人だ、 はあくまで自分の推測だと思います。 他人からの情報を取り入れて、自分の中で他人に対する評価やイメージ、人柄を構築していくのはいい気がしますが、 他人からの情報を取り入れずに自分の中でだけ他人へのイメージを育ててい…

ちゃんと理解しないとな、と思いました

ちょっと棚上げしてる理論、みたいなのが僕の中にいっぱいあります。 最近だとディープラーニングとか、 なんとなーく、なんとなーく、 どういう「感じ」で動いていて、どういう特徴があって、 みたいなことを知っている「つもり」なんですが、 実は細かいこ…

自覚しているか否かの差はある気がしました

自分にダメな部分がある、否がある、 それを解決できれば良いですが、 解決できなくとも自覚していれば良い、ということもあります。 一番面倒なのは自覚できていない時な気がします。 自覚できていないから、 直そうともせず、現状のまま、気づかず衰退して…