教えた話

今日は人に教えるという経験をしました。 資料に沿って、相手の理解の速度に合わせて説明をした、つもりです。 教えるというのは難しいな、と思います。 必要な知識は必要な時にないと覚えないという自己の経験があります。 いつか使う知識、は引き出しにし…

できないと割り切る話

こうでありたい、という理想があったりもします。 しかし理想に近づけない現実があります。 ならば、近づけない、できないのだと割り切ることもできると思います。 10分かかる作業は効率化をしない限り10分かかります。 その作業を諦めれば10分のゆとりが生…

疲労の話

今日は疲れました。 疲れたーといつもより思う日があります。 精神的な疲労が大きいです。 何かに焦りを感じているのだと思います。 気ばかりにならず、着実に歩んでいきたいなぁと思いました。終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

新しい靴を買った話

クタクタのズタボロになりつつあった靴にめどをつけ、新しい靴をゲットしました。 靴もそうですが、服など身に付けるものに無頓着でしたが、かっこいいな、とか可愛いな、とか思うものを身に付けるようになって、 なんというか、それでテンションが上がるん…

自分の感覚の話

自分には自分の感覚があります。 自分の考えや思い、気持ちがあります。 しかし、生きていく上で他者との関わりが必要となります。 その接点が必要であり、かつ問題でもあると思います。 自分の中の感覚や気持ち、感情、アンテナ、それを信じる、または自己…

ほっと一息つきたい話

つきたければつけばいい。 というわけで、深夜に暖かいお茶を飲んで、ほっと一息。 昼間に起きたことが続いて、今があるので、連続はしていると思います。 しかし、感情的には一日一日、一日の中の時間単位、朝昼夜、何かのきっかけでメリハリをつけて、何か…

文字によるコミュニケーションの話

文字によるコミュニケーションは日々たくさんとっています。 ツイッターなどのSNSを始めとしてスマホで文章を読まないことはないです。 このブログも文字を介したコミュニケーションの一つだと思います。 さて、では現在この記事はどういう状態にあるのでし…

できない話

なかなかできないことが多いです。 習慣を変えるのが難しいです。 当たり前になってしまったこと、元に戻す、だけ、と取れてもなかなか変わらなかったりします。 変えようとしないと変わらないので、 少しずつ変わるといいなぁと未来の自分に期待です。終わ…

肯定と否定の話

肯定と否定、ずっと付きまといます。 ある物事に対して肯定することと否定すること、どちらも可能なことがあります。 客観的に、または公平的に見た場合に是非の両面があるものに対して、両面を評価せずどちらか他方のみを、または他方に重きを置いて論じる…

休んだ話

今日は休日でした。 だから休みました。 休日、二種類の過ごし方があります。 お休みとして休む日。 平日できなかったことをやる日。 後者は休日にも関わらず結構体力を使います。 しかし、充実感、満足度、達成感を得られるのは後者なのかもしれません。 一…

意味がなくても進む話

意図がなくても意味がなくても、意思がなくても進むものは進みます。 コタツの中でゴロゴロして過ごしていると、いつもの間にかもう夜でした。 意識が研ぎ澄まされるのは清々しさを覚えます。 生きているという実感は心地よいものだと思います。 しかし、常…

悪夢の攻撃力の話

悪夢はなかなかの攻撃力を持っています。 「悪夢にうなされる」と小説などでありますが、実際悪夢にうなされると精神的攻撃力の大きさにびっくりします。 僕のいう悪夢は、何か不思議な怖い夢ではなく、不可思議ではありますが現実的に嫌な夢です。 夢なのに…

緊張の話

体が緊張している、と感じています。 肩こりや背中のコリ、頭痛が普段よりひどくなっている、だけかもしれませんが、 最近、奥歯をぐっと噛んでいる、ようです。 自覚はないのですが、顎が痛いので、おそらくぐっと噛んでいる時間があるのだと思います。 何…

具現化した話

何かしらを作った、という話です。 何かしらを作った、という成果を達成しました。 あー達成した達成した、達成しました。 僕すごい。誰からも褒められないけど、僕すごい。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

具現化系能力が必要な話

具現化しないといけません。 妄想は妄想です。 理想は理想です。 幻想は幻想です。 存在しないものは存在しません。 念能力があれば、イメージ修行を続ければ具現化されるのかもしれません。 でも僕は一般人。 具現化するには作らねばなりません。 作ろうと…

お約束、の話

お約束。 そのお約束、一体どこでいつしましたっけ?と思うことがあります。 決まっているから、今までそうだったから。 おやおや、理由があやふやです。 しかし、決まっているから、今までそうだったから、はある種低コストでもあります。 低コストにするが…

自分の意思の話

自分の意思はどこまであるのだろうか、と思うことがあります。 問題解決をすることが多いです。 仕事においてもプライベートにおいても、問題を解決せねばならない、という考えに陥ります。 自分の意思が問題になりうるなら、その意思は必要ないだろう、 自…

ゆっくりした話

予想通り、昨日の疲れでほぼ体動かず、のんびりゴロゴロ過ごしました。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

自分の境界と檻の話

今日は犬フェスの日でした。 菅野さんが欠席されるという話を聞いたときは正直、ガッカリとしてしまいましたが、 いざ始まると楽しさと感動とがずっと続く楽しいフェスの時間でした。 楽しい貴重な時間が目の前にあるとき、自分について考えてしまうことが多…

楽しみでいる時間の話

心待ちにする時間。 少し怖いです。 ただ待つだけなのですが、ただただ待つだけなのですが、待っていることも力が必要です。 待った末にその場にいることができるように、待つだけの事をしなければなりません。 自分を保ち続けなければなりません。 しかし、…

時間に苦しめられる話

締め切りがないと動かないタイプではあります。 しかし、締め切りが僕を不幸にするとも思います。 大きな締め切りもそうですが、日常は細かい締め切りの連続だと思います。 何時に家を出ないと行けない。 朝はそればかり考えてしまうような気がします。 朝ご…

続く話

話は続くよ、どこまでも。 嘘です。続きません。 いつか終わりが来るのだと思います。 しかし、続いていたりもします。 急に終わることもあると思いますが、とりあえず続いていたりもします。 続けるつもりがなくても続いていたりもします。 続けるつもりだ…

休んだ話

今日は朝から体調不良で一日休みました。 昨日のブログの通り、ゆっくりしてしまいました。 ゆっくりする事を選んだので、ゆっくりしました。 選んだ事をちゃんと飲み込みたいと思います。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

ゆっくりしていきたい話

ゆっくりしていきたい。 ゆっくりしながら行きたい。 ゆっくりしてから行きたい。 ゆっくりと生きたい。 ゆっくりしておきたい。 全部です。 終わり。 あの水分、ここまで降りてこないかなぁ…と思いました。保湿したい。#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#sho…

黒い話

夜、外に出ると黒い色がたくさんありました。 昼間も黒い色はありますが、それほど印象的に残ることはないな、と思いました。 夜があって、黒が大きくなったんだな、と思いました。 黒い夜があるからこそ、光が印象的になるのかな、と思いました。 どうやっ…

読んだ話

今日、他人のブログを読みました。 読み終えた後に、「読んだ」ことだけを伝えたいとふと思いました。 「読んだ」後に僕が何を思ったか、それは特に伝えたいとは思いませんでした。 ただ、その人が書いた文章を最初から最後まで読んだ人間がいる、それだけを…

厚顔無恥な話

厚顔無恥、厚かましく恥知らずなこと。 検索するとそう出てきました。僕の理解ともだいたい合っていました。 しかし、厚顔無恥の線引きはどこにあるのでしょう。 ルールはたくさんあります。 法律、条例といった多数の人が「守るべき」と解釈するものであろ…

マッサージ機を買った話

肩こり、背中のコリが酷いのでマッサージ機を買いました。 ライフハッカーに掲載されていたこの記事を見ての衝動買いです。 www.lifehacker.jp プロイデア マッサージャー NEMOMI背中【ホワイト】 出版社/メーカー: ドリーム メディア: ヘルスケア&ケア用品 …

細かい残渣の話

残渣ならば無視しても良いのかもしれません。 しかし、残渣は無視されないこともあります。 全てほぼ終わっているのに、残ったものしか評価されなかったりします。 無力感、脱力感を覚えます。 なぜ多くの終わったものより、少ない残ったものを気にするのか…

身勝手な話

身勝手です。 自分勝手です。 僕の言動は、極論で言えば僕の勝手です。 突き詰めて考えてしまえば、全ては自分の勝手になってしまうと思います。 その考え方は僕が僕を束縛し、時には他者が僕を束縛します。 そして僕が他者を束縛しているのかもしれません。…