線引きの話

いろんな線引きがあると思います。 その線を超えない、超えようとしない、超えることができない。 超えない方がいい。超えてはいけない。 いろんな線の彼方と此方で、またはその線の上で、毎日を生きているなぁと少し思いました。終わり。 ちいさなはな#一日…

わからない話

色々とわからないな、と思いました。 わからないな、と諦めたのかもしれません。終わり。 この花は何度か撮ってる気がする#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

選択の話

何かを選択する、それだけなのかもしれない、と朦朧とした中で思いました。 悩むこともなく、シンプルで、何をするか選び、するだけ。 その連続なのだと思えば、少し楽になるのでは、と抽象的なことを考えたりしました。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayon…

気づかない花の話

今日は少し寄り道をして帰りました。 普段通らない道ではありますが、近所に知らない花畑があることに気づきました。 きっと、去年も咲いていたのだと思います。 今年ようやく気づいたんだな、と思いました。 この花、よく見るな、と思う花があります。 名前…

寝ていた話

今日は、というか今日も、寝ていました。 体の調子があまり良くなく、だるーい感じだったので寝て過ごしました。 休みの日は休みなせ、と言われたので、休みました。終わり。 にょきにょき#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

伝え方の難しさの話

伝えたいこと、どうやったら伝わるか、それはとても難しいと思います。 自分の中にある「伝えたいもの」をそのまま形にしても、それはなかなか伝わらないんじゃないかと思っています。 短絡的な方法ではなく、遠回りの、思いも寄らない伝え方を思いついて実…

虚無い話

「虚無い」という形容詞はないと思います。 虚無ってそういえばなんだろう、と思ってググってみました。「1.何物もなく、むなしいこと。空虚。」「2.この世に存在するすべてのものに価値や意味を認めないこと。「虚無感」」 dictionary.goo.ne.jp 1は受動的…

疲労を認識した話

今日は体調不良で休みました。 自分の体と心に疲労があるのだと、認識した気がします。 以前はそれを無視した、または鈍感であった気がします。 今はそれになんとなく気づいて、休むことを選べるようになりました。 進歩じゃないかな、と少し思いました。終…

道筋の話

自分には自分の道筋があると思います。 他人の道筋とぶつかることもあります。 どうぞどうぞ、と譲り合い、和やかに終えたいです。 我先にとぶつかり合うのはあまり好きではありません。 しかし、自分の道筋があるのです。 ぶつかることを避けるために、自分…

小事と大事の話

小さな事で、という言い方があります。 大事だ、という言い方があります。 僕が生きる上で、僕にとっての小事と大事は何なんだろう、と思いました。 そして他人にとっての小事と大事は何なんだろう、とも思いました。 自分と他者の間には超えられない空間、…

始まらない話

始まったかのようで始まらない。 何も始めていない。前に進んでいない。そんな足掻きを感じています。終わり。 たんぽぽDandelion#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

FF15 エピソードアーデンをやった話

今日はFF15 エピソードアーデンをやりました。 アーデンはFF15のラスボスです。 いわゆる、敵の事情を知ることができるDLCでした。 しかし、それ以上に考えうるものがあり、個人的には非常に面白かったです。 FF15本編、DLCのイグニスまで、腹の立つ囁きを延…

ゴロゴロした話

今日は休みだったので四六時中ゴロゴロしておりました。 お休みの日ですから。天気も良かったですし。ゴロゴロしておりました。 終わり 散っていく桜も綺麗。この時期が一番好き一日もう一枚#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

寝落ちした話

寝落ちしました。 最近、帰るとすぐに横になってゴロゴロしてしまいます。 布団に入ればいいのですが、布団に入らず、ゴロゴロして、あまり良い感じでは無いです。 疲れが溜まっているのかなーと思うの、たくさん休みたいです。終わり。 まんかい!#一日一枚…

諦めた話

今日も体調が悪いので、色々諦めて、寝る準備だけをしました。 うたた寝をして、今からまた寝るのです。 休息をして、自分を回復させたいです。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

朝の記憶の話

最近、朝の記憶が遠く感じます。 夜、寝る前にブログを書くのですが、その時色濃く残っているのは昼の残骸。 あまり良い記憶や感情を先に思いつくことが少ないです。 しかし、朝、今日はパンを食べて、ヨーグルトも食べて、コーヒーをゆっくり飲んで、色々や…

うまくいかない仕事の話

仕事がうまくいかないことがストレスです。 当たり前のことなのですが、自分はストレスを抱えうる環境にいるのだなぁと自覚しておきたいと思いました。 うまくいくまでは原因を抱えていること。 ならばそれ以外では原因をできるだけ減らすこと。 ストレスを…

悪循環の話

悪循環、というか悪い習慣がつきつつあります。 自覚をしていながらそこから脱出できないのは習慣化がなされようとしているのだと思います。 どこかで割り切って、変えていかねばなりません。 変えたい〜〜〜終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shoto…

寝た話

寝ておりました。 特に具合が悪い、ということもないのですが、 思考と体を休めたかったのか、今日は一日ほぼ寝ていました。 充電です。おわり。 いまだけのきせつ#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

始まった話

少し新しい?こと始まりました。 久々にKオケの練習に見学に行って、少しお手伝いすることが始まりました。 短い間で、多分大変なこともあるかもしれないですけど、関われるのはやっぱり楽しいな、と思いました。 終わり。 #一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#…

靴の話

靴って何足くらい持っているものなんでしょう? 少し前まで、外に出れればいい、程度にしか考えておらず、2足くらいを使い回していたのですが、 ある人から「靴は同じ靴を毎日履くと傷むのが早い、1日履いたら次の日は休ませるの」と言われて、へーそうなの…

自分の専門性の話

自分の専門がよくわかりません。 整理をしていないのが悪い気もするのですが、昔っからそんな感じがします。 学生の頃から、興味のある領域の浅瀬の知識だけ得て満足しては別の浅瀬へ、を繰り返した結果、あれ?専門性とは?という感じがずっと続いているよ…

大きな流れの中の自分の話

僕にも少なからず意見があります。 僕の意向があります。 しかし、僕は僕が置かれた環境、大きな流れの中にもいます。 その中で、どう僕が動くべきなのか、常に考えないといけないと思いました。 終わり。 かくれてるの、みつけましたよ#一日一枚#1日1枚#one…

知らない土地の話

知らない土地は知らないです。 道がどこに繋がっているのか、わかりません。 地図を見ればなんとなくわかりますが、そこにどんな景色が広がっているのか、見に行かぬことはには想像もできません。 観光地でもない、何気ない住宅地でも、見る人見る時間で印象…

新しい話

新たな元号が発表されました。 多分、僕はあまり変わらない気がするんですが、しかしやはり節目、という感じはします。 終わるものと始まるもの。その間で変わらないもの。 終わり。 まんかい#一日一枚#1日1枚#onedayonephoto#shotoniphone

お休みしつつ、いろいろした話

今日も休んでおりました。 昨日、ある人と喋ってて、休みの日だけど充実した何かをせずに休んだよ、と話したら、 休みの日なんだからそれで当たり前やん、と返されました。 そうだなーと思いました。 充実した何かを追いかける疲労があるらしいですが、 僕は…

お休みした話

最近は休みの日はお休みしてます。 今日もだるおも〜で一日寝たり起きたりしつつ、起きたときにやることやって、なんとなくではありますが、良い一日でした。 今日は早く寝て、明日はもう少し動ける日にしたいと思います。 終わり。 さくらー#一日一枚#1日1…

花が綺麗だった話

もう同じような話が何回め、ですが、 今日も花が綺麗でした。 桜も咲いて、小さな花もそこかしこにあって、 もこもこっ!と花がたくさん集まって綺麗なものもあれば、 一輪、ポツンと道端で咲いてて綺麗なものもあって、少し気持ちが良かったです。 終わり。…

他人を想像した話

今日はマッサージに行きました。 いつも同じ方にお願いをしていたのですが、今月末で退職されるということで僕がお願いするのは今日が最後の日でした。 大変気持ちよく、うつらうつらしながらマッサージを受けていました。 その方と特段話をしてきたわけでも…

やり逃げた方が楽なのかもしれない話

やりっぱなし、放りっぱなし。 そのほうが楽なのかなーと思うことが時々あります。 適当に書かれたドキュメントをレビューして、指摘をしてもろくに直されないことが目に見えている時、自分でコピペできる程度まで修正案を作ったりしています。 相手からすれ…