置いてきたものと置いていかれた私と

起床時間8時半

まぁまぁですね。


昨日の話の続きですが
結局自分の存在が一つ、離れたものであったとしても
他者との関係の中でしか存在し得ないのならば
他者も含めて自分を構築するしかないのではないか
とわけのわからない前向きさを覚えたのでした。


自分の周りにもやる気のない人はいて
その人に対する憤りをどうすればわからない時期が
ちょっと前にありました。
とりあえずどうでもいいと放置したのだけど
これから社会に出ると
仕事に対するモチベーションは人それぞれで
皆やる気まんまん、なんてことはなかったりして
かくいう私がやる気ないかもしれない。
ある物事にやる気を出すかどうかはその人の自由なんだろう。
特に金の発生しない学生の研究なんて
極論、そいつが卒業できればいいのだから。
それなのに私が感じる憤りは確かにあって
でもそれには正当な理由が見当たらなくて
結局嫉妬だとか、そんなくだらない理由にいきつく。
あぁ、でもそういったものも含めて
私はこれからも成長していくのかもしれないと
少しほっとした。というお話。

とりあえず、やる気ない人を糾弾する権利は私は持ってないから
何も言わないことにした。でも
私は、その人を置いて、先に進もうと思う。
そして自分がそうならないように気をつけようと思う。
ただそれだけなんだ。


実験、うまくいってませんが、とりあえず今あるデータで修論の形ができました。
後は追加実験したり、修論直したりでしょうが
明日の発表練習会で先生に何言われるかによりますね。
スケジュール的にはあまり追加実験もできないと思いますが。
投稿論文の査読回答もあるし、なんだかんだで3月も学校かもしれない…


旅行やら、なんやら、遊びの予定の話がいっこうに進まない…
早く修論終わらせて楽しい話をしよう。そうしよう。


てことで、結構3月暇がある気がします。
最後に会ってくれる方、会ってください。
たぶん、私の性格から考えて、物理的距離は精神的距離で埋められないから。


だけど、たぶん私が置いてかれる方なんだろうな
と感じる。


それではそれでは