21世紀美術館->


6時半起床


…ありえない


朝風呂浴びて、7時半にはすっきりですよ。
うー最高じゃあ。


朝ご飯はバイキング。
もっしゃもっしゃ食う。
バイキングて、卑怯だ
あんなに食べてしまうなんて。


9時半まで部屋でだらだらしていざ、美術館へ


10時@金沢21世紀美術館
レアンドロのプール見た。
発想として面白いのと、見て面白いのとで、
結構なお気に入りです。
企画展と、常設を見ました。
コレクション展の森村泰昌 ≪卓上のバルコネグロ+五つの水の塔≫
面白かったです。芸術に対して遊び心と言っていいのかわかりませんが、
遊び心が感じられて、見ていて楽しかったです。
「水の塔」のカラクリがわかると、あ、じゃあ次のあれは○○にあてた作品だ
と見当がつく感じがよかったです。
なんのことかは見ればわかると思います。


お昼ご飯は美術館のレストランで。
えらい並びましたが、おいしかったです。
ただ値段も高いので、それなりとも思いますが。


全体的な感想として、キレイでおしゃれな美術館に仕上げたな、て感じがしました。
確かに、話題になるわなーって感じの設計だとか、
見せ方をしていて、
おぉっ、すげぇ、と思うこともあるんですが、
じゃあ、10年後、20年後、どうなってるんだろう、と思うと、
いろいろ頑張らないといけないんだろうなと思いました。
良い意味でも、悪い意味でも「若い」印象を受けました。


後は武家屋敷とか見て、一路大阪へ。


楽しかった、かなざわー