どうもどうも、いやいやいやいや、

相変わらず営業にくっついてて、全く役立たずですが
いろいろダメな部分も見えたり、でもそうでもないのかと思ったり。
お客さんに不快な思いをさせた時、私は100%こっちが悪いと思ってしまうけど
毎回毎回こっちが全部悪いと思ってるとやってられないのかな、
とも思う。
後はそういう場合でも、こっちの落ち度、あっちの落ち度を明確にしないといかん
というのが社会人というものなのか、とも思ったのだけど。
いろいろ難しいのかね。


「彼女いるの?」という質問が
1、なんの興味もない場合
2、ジャブ
3、ストレート
の三つに分かれると思った。
1は完全なる社交辞令で、むこうにも彼氏がいて、ただの話のネタ。
2、3はおおぅ、狙われてるな、って感じるタイプで、
これが対応に困る。
こうすればいい、という対処法が私に備わっていない。
というのも、そんな機会めったにないから、というのが理由なんだけど
まぁ、なんでこういう話をするかというと恋愛話だけでなく、金銭的にも
私に近づく理由が相手の利益のためというのが見える場合、
対応の仕方が「拒絶」しか備わっていない自分がヤダというお話。
できるだけ波風たてない断り方もあるのだろうけど、どうも思いつかない。
でもそんな風に考えてる自分は面白くないな、とも思う。
昔なら、簡単に拒絶してただろうに。それが正解とも思わないけど