旅の最果て:西へ東へ脳は変わらず

お盆の旅行中
今滋賀と京都の間


一昨日の朝千葉を出て18切符で大阪に
途中熱海、浜松、名古屋、彦根と寄り道をしながら今日ついに大阪に帰る


18切符で旅をするんは初めてやけど、結構帰れるもんなんやなぁと思った
まぁ1日で、て言われるとちょっとしんどいやろけど
後は鞄の中のPBG4がなければもっと楽やね
お金貯まったら新しいノーパソを買ってもいいかもしれんと思った


ちなみにお盆前に終わるはずやった仕事は結局終わってなくて、盆中も仕事
同期は既に仕事に着手する中、旅行を満喫してたり
でも寝ると夢に出てくるのは仕事のこと
たまらんね
ただ、この研修はあかんと思う
盆の前の日くらいについに私は諦めかけた
終わらさなあかんから諦めんけど
なんとなく皆の中に、特になんもしてない私が講師から評価されてんのが気に食わない空気が流れてんのを察してるんやけど、気持ち悪いんよな
たぶんそれは勘違いなんよね
講師の私に対する評価はたいして高くないと思う
だって私はたいした成果を出してないから
まぁ何が言いたいかというとちょっと仕事しにくいな、ていう愚痴ですよ


いろいろ観光地を巡り歩きましたが、やっぱしんどいとこはしんどそう
彦根も行きましたが、ひこにゃんブームが過ぎ去るとえらい感じになりそうなんよね
人が少なかった
観光資源を持続させるんは難しいんやろな
観光資源と教科書ってのは凄い密接に関わってんちゃうかな、と感じたりしました
教科書に載ってる名所とか寺って時が経っても皆の頭ん中に残ってて、旅行行こかなって思った時に頭に出てきやすいんやろな、と
あんま考えまとまってないからこの辺でやめ



大阪まで結構かかりそう