今日から新しい職場。
上司も先輩もいい人で、かつ仕事ができそうな人だった。
ほんわか優しい感じだけど、締めるとこ締める人達だ。
いつも緩みっぱなしの私にはちょうどいいかもしれない。
結局パソコンのセッティングで一日潰してしまった。
午前中に終わらせるべきだったなぁと反省。
さらに最後の30分くらい居眠り…
これは大反省。
なんか久々に凄い眠くなった。
研修中は自由に立ち歩いたりしてたからなぁ…
そいやあの職場でお菓子食べたりしていいのかなぁ…
帰ってからまたしてもゼルダ。
ゼルダっても神々のトライフォースですよ。
Wiiのバーチャルコンソールで買った。
それをだらだらやってしまっているわけですが、
でもやっぱり名作ですよ、ゼルダ。
昔はたいして迷わなかったダンジョンに迷ってるし
てか攻略サイト見ちゃったし
後は、やっぱ自由度高いんがキーポイントなのかなぁと。
2Dだけれど、爆弾で壊せる壁とか、
延々泳いでいった先の滝壺とか、
裏世界と表世界の関係とか、
そういうとこでやり込めるから面白いんだと思う。
後はBGMか。
マリオもそうなんだけど、BGMとエフェクト音っていうのかな、
宝箱開けたときの音とか、
あれが凄いよね。
何が凄いんかは論理的に説明できないけれど、
例えばマリオの「スーパーマリオブラザーズ」なんて何十年も前のゲームのBGMが
未だに人々の心を躍らせるわけ。
コインの音とか、1UPの音がテレビから聞こえるだけで、注意度はあがるはず。
ゼルダも結構そうで、フィールドのBGMとか、宝箱開けた音とか、何か見つけたときの音は
皆の心をくすぐって離さない。
それが音としてどう心理作用があるのかとかはわかんないけど
そういった音楽を有するゲームってのは面白くて名前が残る。
でもこれって鶏が先か、卵が先かって感じもするけど。
ゲームが面白かったから音楽が耳に残ってるのか
耳に残る音楽を使うゲームが総じて面白いのか。
前者が結構大きな部分ではある気がするけど。
後は気付いたら寝てて、またTodoを消化していない。
まぁ私の抱えるTodoなんてしょうもないもんばっかなんだけど。
でもこやしにはなるから、やってかないと。
明日はゼルダしないでおこう。