全ては作られた概念なんだなぁというお話の前に

今日したこと
Objective-Cの勉強
・ソフ開の勉強
・英語の勉強
・簡単な運動
今日できなかったこと
・予定通りの行動
・絵を書くこと


未だに予定通りの行動ができていません。


個々最近、勉強をサボっていたので、今日から再開。
もりもり勉強して行きましょう。
まぁサボったというのも、先週の最後二日間がなぜか23時まで仕事をしていて、
勉強する時間がなくて、でやらない癖がついちゃったというか、元に戻ったと言うか…


さて、脳みそを使って文章を作らないといけないな、と再度感じた。
脳みそを使った文章というのがどういったものか、というのも問題なんだけど、
例えば、私の日記って読みにくい。今日のもたぶん読みにくい。
それは話が整理されていないことが一つと、結局何が言いたいんだ、っていうのが一つ。
だから自分の伝えたい事はなにか、っていうのを頭の中で整理して、ちゃんと書いたほうがいいと思ったんだ。
というのも、私は飲み会やら、なんやらであまり話をしない。
面白い話ない?とか言われても「いやーあったかなぁ」と考えて喋らないし、
「仕事どう?」なんて普通の話の振り方されても「どうと言われても」と思って考えこんで喋らない、
つまらない人なんです。
だから毎日の日記で、その日あったことを面白く伝えられるように頭の中を整理し続ければいいなじゃないかな
って思った次第。
でも日記を付け始めて7年くらい経ってやっと気付いたというのもダメな話であるなぁ。


では今日何か面白いことあったかというと、そうでもないような…
いろいろ考えたことはあったけど。
一つめは、最近人に寄りすぎたということ。
頼り過ぎってわけでもないんだけど、最近私って主体的でない。
昔はもっとキレがあったんだよな。
まぁあれはダメなキレだったんだけど、
んーと、結論から言うとそろそろ猫かぶるのちょっとずつ止めていこうと思ったってこと。
話が整理されてないね。


もう一つ考えたことは、
以前、イベントでアンケートなどやってるときにある女性に「休みは何してますか」って聞いたんだ。
そしたら「ぼーっとしてます」っていう答えが返ってきたんだ。
イベントに来てることはその人は休みなわけで、いろいろ矛盾してるな、と思って
「出かけたりはしないんですか」って聞いたの。
女性の返答は「何かしてる時は休日じゃないよ、今日みたいにイベント来てるときも休んでるとは思わない。
そしたら休んでるときってぼーっとしかしてないでしょ?」って。
そのときはそういう考え方もあるなぁとしか思ってなかったんだけど、
今日はいろいろあって休日で、自転車こいでるときに「あ、そういうことか」って納得できたんだ。
最近、私は「平日だから」会社があって、遠出したりできなくて
「休日だから」ゲームしてだらだらしたり、昼まで寝たりするって考え方してた。
でも本当は自分の考えと感情が主体としてあって、外界の状況や時間さえも後からついてくるべきものなんだ。
極論すれば、私がいいと思えば、私の世界の中では正解になって、それに誰がどうなろうと何が変わろうと
どこであろうといつであろうと関係ない。
休日とか平日とか、もっと言えば何時から何をしないといけないとか、そういう概念は一般的で受け入れやすいけど
でも、そんなのは後付けの設定で、ようはあんた何がしたいの?、それはどれだけ時間がかかるの?いつするの?
ってことなんだと思った。
で?って言われるとまた困るのだけど、
ようはね、今の自分の中でもやもやっとしたものがあって、この考え方が、解決の一手になりそうなんだ。


今日は24時に寝たいから、そろそろ。
それは平日だからじゃなくて、7時間寝ないと眠くて仕事にならないから。
じゃあなんで仕事するかはまた別のお話ということで。