声優という職業の評価があいまいな気がする。

エクソダス〜がずっと仕事中頭でループしてるんですが。
ミイヤの祭りって、そんげあほそんげあほって聞こえるんだけど、
あってるのかなぁ…
結構すき。


今日は定時帰りで、帰ってからZガンダム劇場版、恋人たちを見た。
前回借りたときに傷がついてたのか再生できなくて、先週もう一度借りて
今日返却日だったので、急いで見た。
面白かったぜっ。
基本的にガンダムが好きなので、これが駄目、あれが駄目とは言わないんだけど、
富野さんはやっぱすごいと思った。
台詞の独特さは有名だけど、単に変わったセリフまわしを使うんじゃなくて、
そのセリフまわしだからこそ効果的に伝わるものがあって、そこに心ひかれる。
それから、富野さんの作る作品は敵味方がはっきりしてないというか、勧善懲悪ではないものが多いと思ってるのだけど、
それもあの独特のセリフまわしによって、なんつーか中庸から善または悪にちょいよりの微妙なニュアンスを表現できてるんじゃないか
なーんてね。


後、恋人たちは三部作の二作目でフォウが出てくるんですね。
いろいろあったフォウですね。
前提として、私はアニメのZをまだ見てないのと、もともとゆかなが好きだったのがあるけれど、
ゆかな演じるフォウも悪くなかったと思いました。
悪くないというか、違和感を感じる部分はなくて、むしろ演技うまいなぁ、と感じた。
最近コードギアスでC.C.の声とか聞いたときは、あんまり衝撃的な変化を正直感じなくて
あずきちゃんとか、CCさくらメイリンとかをちょっと大人っぽく、冷静にした感じの声、って印象で
自分の中のゆかな像は揺らがなかったんだけど、
フォウの声聞いたときに、いつもと違うって思ったんす。
大人っぽいというか(それだと前述の大人っぽさと何が違うんだって話ですが)
フォウのイメージと合ってるとも思ったし、
微妙な声の高低でうまく演じてるなぁと思いました。
もともと好きフィルターがかかってるからなのかなぁ。


まぁ、それはそれとして、ゆかなさんというと今でもたまーに姫と言っちゃうのは
関さま姫のやっぱりキャラでいきましょーのせい。
Vステリスナーでしたよ、10年くらい前。
おっちゃのまーしーんしつーおーだいどこー♪
AMリスナーでした。ABCとOBC
ま、それはまた別の話で、そのころが一番声優にはまっていた時期だったと思う。
声優グランプリを買ったこともあった。(菅野さんの対談があったからだけど)
で、そのころ感じたことで、今も若干感じてることだけど、
声優に対する世間の評価ってあいまいだと思う。
私、声優好きなんです、声優目指してアニメの専門学校行ってるんです、
明日は声優のライブですっごい楽しみなんです
っていうようなこと言うと、若干ひく人って結構いると思う。
あぁーって困った顔される。
でも皆ドラえもんの声は好きなんだよね。
声優変わるってだけでニュースだもんね。
子供の頃からやってるアニメの声優さんは人気者。
でも最近のアニメの声優さんは一部の人の間でしか人気者になれない。
なんかそのへんであいまいさというか矛盾を感じてる。
まぁドラえもんやらサザエさんと、最近の1クールで終わるアニメは領域的に違うかもしれないけどね。
とりあえず、声優〜?キモーいみたいなこというやつには
ドラえもんとか見てなかったのかっ!なーんて言ってやりたいと思ってたこともあったなぁってだけです。


寝るった