iMac

新しいiMacが発売されましたね、はい。


買いました。
金曜、仕事帰りに買いました。
本当は木曜日に買うつもりだったんだけど、
現金を持っていなくて、カードだとポイントが下がる例のお店だったので、
次の日現金持ってきます!だから待ってて!と言い残して
金曜日、ドキドキしながら大金片手にiMacを買いにいきましたさ。
10万以上の現金をぽんと出すときの快感はすばらしいものがありますな。
そうそうあることじゃないけれど。
一緒にWindowsVistaと500GBの外付けHDも買う。
Windowsは正直そんなにいらなかったんだけど、業務上、Windowsが必要だったりするので
そのためだけに3万も払った訳だ。
で、持ってかえりますか?と聞かれたので、「はい」と答えてしまった私のバカ。
iMac24inchのを買ったんだけど、コレ、すごい重い。
帰り道、幾度となくくじけそうになりながらも、普段の4倍の時間をかけて帰りましたさ。
なんせ5mに一回は立ち止まって休憩を繰り返しましたからね。貧弱な腕。
で次の日からずっと筋肉痛・・・次の日にきただけマシか?


今までPowerBookG415inchだったわけなんですが、まずやっぱ24inchはでかい。
前がモニタしか見えない。おかげで新しい机も買わなきゃならなくなりましたよ(もともとそのつもりだったけど)
後、スペック的にもお目にかかったことないものに。
デフォルトのままなんで、ストアをチェックしてもらえばいいですが、
HD500GB、メモリ4GBとか、何に使うねん、とか思った(ならなぜ買った)
正直、今までPowerPCだったので、フォトショとかもUniversalなバイナリではない。
だからまだマシンパワー食う作業もさほどないんやけど、まぁ、そのうちフルに使うようなことして元とらんともったいな、と思えました。
基本的には大満足なんやけど、唯一欠点はモニタがでかいので、ポインタを端から端まで持ってくのに
マウスをぐぃーんと動かさないといかんとこかな。
それはとりあえず、ペンタブのマウスでなんとか間に合わせ。


とりあえず、三日かけて、今日やっと移行作業が終了。
PBにFileVaultをしかけてたんやけど、そいつのせいで時間が経つと勝手にログインして、移行中断、というのを
何度か繰り返した。
FileVaultをきりたかったけど、解除には4TBの空き容量が必要です、とかいわれて、
いや、80GBしかないし、とかいう理由で解除できず。
(ネットで調べたら適当に半分くらい空き容量作ればいいらしい。でもそもそも移行したいファイルばっかやったのでそれもままならず)
で結局、起きてる間にできるだけやって、また次の日続きを、みたいな非効率的な移行作業となりました。


明日はタイムマシンの設定と、Windowsのインストールかな。


てなわけでしばらくうきうきな生活を送ること間違いなしです。
が体調は絶不調。
やっぱ週末に風邪がぶり返す。
日曜は一日中寝てて、起き上がったのは22時・・・


今週は仕事もそんな忙しくないっぽいので、家具探したり、ゆったり過ごすつもり。


私の人間関係が危ういのと、ジブリの森のお話はまた今度。
眠たい。