私はもはやオタクではない

かもしれない…


朝はばあちゃんちに顔出しにいく。
元気そうでよかった。


社会人なんですよね、私もアニメーターも。
サントリーミュージアムでやってたジブリのレイアウト展に行きました。
天保山といえばレイアウト展いってきた
かなり大量のレイアウトが見れて楽しかったです。
そもそも、レイアウトというものを今回初めて知ったのですが、
見ていて思ったのはアニメを仕事とした人達の、
覚悟とか情熱とか凄いなーって。
いやまぁ、いろんな人がおるんでしょうけど、
例えば、私なんか落書き程度の絵書いて自己満足にひたるクソ野郎なんですけど、
一枚書き上げたら満足なんですよ、基本的に。
クソみたいな絵で直したいとこあるなぁと思うけど、
同じ絵書こうっていうモチベーションはないんすよね。
でも今日レイアウト見て、結構形になってる絵書いてはって、
またこっから原画書いて動画も書いて、似たような絵を何回も書くんやよなぁって思って、
そのモチベーションって初めにこんなもんが作りたいってのがあって、
でそれは、こういうことを伝えたいんだ!なんてこともあって
それが何年も続いて、しかもたくさんの人を巻き込んでいくのだから、
アニメすげーってなったんす。
ポッドキャストとかでもたまに話題になることもあるし、
いろんなネット上の記事でもアニメーターという仕事は大変だぜ、という記述はあるけれど、
そういうんとはちょっと違う意味で、なんつか
オタクの人達が、このアニメのここが凄いなんて話ではなく、
仕事人として一つの仕事を完遂させていることへの
尊敬みたいなものを感じた気がした。
宮崎駿とか富野由悠季とかはオタクじゃなくて社会人だなって。
まぁ社会人ってなんやねんて話やけど、
んー自己満足じゃないってことかなぁ…
自己満足じゃないものに本気だしとるてこと?


なんかいろいろわかりにくいから辞める。



本当は夜にとあるイベントに参加するつもりやったけど、
頭痛くて家でだらだら。
また回転寿司食った。うまかった。