人に迷惑をかけると、それはそれは凹みますね。

9月の連休に旅行に行くのだけど、
その旅館の手配などをしている。
で、月曜日に予約をして、部屋割りとかの問題で
旅館に電話をしたら、2部屋で予約したつもりが、1部屋になっていた。
予約には楽天を使ったのだけど、楽天からは1部屋で、という情報しか来ていないらしい。
心あたりはあった。
普段Firefoxを使っていて、noscriptでスクリプトを切った状態にしてある。
楽天はscriptを許可していたのだけど、予約確認のページまで行ったところで、
許可されてないページが出てきた。
そこで、予約がうまくいかないと嫌なので、そのページを許可したら、自動的にリロードされて、
「既に予約をされています」というページになって、それ以降進まなかった。
その後、一応予約確認をしたら、二部屋分の予約があったので、大丈夫かと思っていたのだけど…
そこで手違いがあったのか、どうかはよくわからないけれど、
とにかく、予約がうまくとれていなかった。


他の宿を探すとか、いろいろ対処法はあるけれど、
もう空いているところが少なくて、金額も高くなったりして、
なんだかんだで迷惑をかけることになった。
すごいがっかりした。


ただ、一番の反省点は、昨日確認したらまだ空室があったのでは、とか、
そんな妄想的な反省を行って、時間を浪費してしまったことだと思う。
結局、どうしよう、って寝転がってうだうだしてるうちに寝てしまって、貴重な時間をつぶしてしまったのだ。
できること、できないこと、妥協点を整理して、解決策をまとめて、
さっさと次のTodoに移ればよかったんだ。


という反省日記でした。