早起きのススメto自分(今更)

どうにも仕事がうまくいかなかったので。
自動化できる仕事をえんえん手作業でやってモチベーションさがるのはどうなのか、という思いと、
片手間で自動化できるほどスキルがないので、そっちに時間とられるんじゃないか、というジレンマがありまして…


まぁ、それはそれとして、仕事はうまくいかなかったのだけど、
機嫌はよかった。
帰ってからも、集中して自分のことができた。
なぜかというと、珍しく朝の5時に起きたから。
まぁ、理由はあって、昨日の夜、20時にうたた寝して、そのまま寝続けただけなのです。
なのでそら5時にも目が覚めるわ。


でもこれが自分の中で発見やった。
朝早くに起きると作業が集中してできる。
たぶん、私の場合、
朝は次に仕事が待っているので、なんだかんだで気が抜けないのと、仕事行くまでにここまで終わらせたい、と思うと
集中力も増す。
で、夜は、仕事疲れた、てのと、夜は限りなく時間があると思ってしまって気が緩んでだらだらしてしまう。
だから、早起きっていいかもと思ったのです。
しかも、会社での仕事も、もし作業量が多いのなら、早くに行って、朝に残業をするようにした方が効果的かもしれないと思い立ちました。


というわけで、少し実験をしてみようと思っています。
とりあえず、今日はもう寝ます。
明日、早く起きれるかどうかはわかりませんが。
それはまた明日。