朝は眠たいわけで…

昨日は22時に寝て、結局朝7時に起きたんですね。
平日のど真ん中に9時間睡眠!
その結果の反省点は


目覚ましは必要


うひゃー


今日は反省をふまえて目覚ましオン!
22時半に寝て、5時半に起きました。
7時間睡眠
結果として、なんかすごい目が痛くて、
結局うだーと一時間くらい目をつむってて、
生産的なことができませんでした。(うわっ
これは慣れていないからなのか、寝る前の生活からくる不調なのかわかりません。
ここに関しては来週いっぱい続けて、データをとる必要があるかと。
もし、このまま朝の一時間で生産的活動に移るモチベーションが得られないなら、
早起きする必要がなくなっちゃいます。


あと、朝残業は今日は上記のようなこともあって、
1時間だけやりました。
デメリットは、朝のモチベーションが予想以上にあがらないこと。
ようは、例えば5時半に起きて、6時には出ないといけないのだけど、
そんな無理して会社行かなくてもいいんじゃ?ていう甘えがでちゃいますね。
そこはセルフコントロールでなんとかしなくちゃいけないと思うのだけど、
でも、コントロールできれば、夜残よりも計画的な仕事ができて、すっきりしそうな気がしました。
夜残て、どうしてもくぎりをつけにくくて、
それまでやってた仕事をだらだら続けてしまいがちなんですが、
朝残は人もあまりいないので、結構好きなことやれる。
そうすると、複数の仕事がパラで動いてたりすると、
朝はこの仕事、昼から重い仕事、っていうくぎりが自分的にはつけやすいなぁ、って思いました。
後は仕事をいかに効率的に回して、自分のコントロール下に置くかなんですが、
これはまた別のお話にしたい。


難しいですよ。


ま、来週いっぱい実験は続きます。