タブレットMacと電子書籍

GIZMODEの情報になりますが、タブレットMacの発表が1月にありそうな。
http://www.gizmodo.jp/2009/10/x2010119macbook_touch.html
iPhoneOSが乗るとなると、
MacBookネットブック版+タッチ
というよりは
でかいiPhone
という感じになってくるんでしょうかね。
そうなってくると、自分の中でも欲しいかどうかわかんなくなってきて、
そこの判断の鍵を握ってそうなのが電子書籍
今のとこ、本は本として読みたい、って欲求が高いんですけど、
自分の中で電子書籍っているのかな、って思ったりした。
でいくつか調べてみた。
http://morningmanga.com/twofree/
http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/
http://moura.jp/manga/
http://www.dotbook.jp/vj_iph/index_pc.html
私が好きそうなのはこの辺かな。
とりあえず、この辺を試しつつ、電子書籍と自分の関係を明白にしていこうかな、と。
まぁ、確かにiPhoneで漫画読むのはきついんですよね。
ディスプレイが小さいのと、解像度の問題で。
で、電子書籍のためにでかいiPhoneが欲しくなるレベルにまでなるなら、欲しいかなーと。
後は、でかいiPhoneだとフォルダもいじれる、みたいなOSの構成になってると、ちょっとまた変わってきますね。
アプリなしでテキストも編集可能とか。