一日中動き回った土曜日と、一日中寝ていた日曜日

土曜日はぽちさんの結婚式。
というわけで朝5時半に目覚めて一路京都に。


実は結婚式は子供の頃、親戚の結婚式に出たきりで、
初めて招待された。
冠婚葬祭苦手人間として、どんなもんかなーと思ってたのだけど、
結婚式て必要だなて思ったんです。
正直、いろいろと形式的だな、て思うこともあるのだけど、
結婚式という口実がなければ、あれだけ二人の人間を祝うことを皆はしないだろうと思ったのです。
例えば、メールで結婚しました、って言われたら、
たぶん「おめでとう」と返信するだけで終わってしまう。
結婚式に、披露宴に、二次会に出席するからこそ、
手のこんだお祝いをしようとする。
手のこんだお祝いをするからこそ、そこで心動くものがある。
ああいう場だからこそ、普段言えないことを大切な人に言えることもある。
そのきっかけを作るものとして、結婚式は必要なのだと思いました。


とか、考えたりしつつ、本人的には同窓会な感じを楽しんでたりしてて、
本当においらは祝ってるのか、という罪悪感に包まれたり。


後、一応新婦側で招待されたのだけど、
いつもの、「誰かと喋ってたら会話に入らない」悪い癖が出て、
新婦のぽちさんとほとんど喋れず。
うー…


とりあえず、ぽちさんのために2月3月とこそこそ作ってたプレゼントを贈れてよかったです。
協力してくれた人とかに見せた感じ、まぁまぁ受けはよかった。
新郎新婦がどう思ったかはよくわからないけど、
なんか二次会で回し読みされてるときに、
新郎の会社の人に見られて本当に申し訳ない気分になったりもした。


とりあえず、いろいろと楽しかったです。
でも、今日、会社に行くつもりだったので、無理矢理日帰り。


そして、今日、15時まで爆睡。
二度寝とかじゃなく、本当に15時まで爆睡。


その後トルネで今週分のテレビ見たりして、一日を無駄にする。
会社にも結局行かなかった…
はぁ・・・