まさかの検索上位

検索上位って尊王攘夷と似てるな。


それはそれとして、
こないだ、ど○ひよ行くよ、とだけ書いたあの日記のせいで、
「どろ○よ」で検索してここに来た人がいるっぽい(アク解より)
私も当日、そういえば今日は何時までやるんだろうと「どろひ○」で検索したら、
なんか上の方にここのブログがひっかかって、びっくりした。
そして非常に申し訳ない気持ちになった。
たいしたこと書いてなくてごめんなさい…
てわけでこれ以上検索にひっかからないように伏せ字にしてみたが、何か効果はあるのだろうか。


というわけで、昨日7月4日は○ろひよに行ってきた。
率直な感想としては物足りない。
それは裏返すとやっぱ菅野さんはすげぇな、ということなのかもしれないし、
私が求めていたものが間違っていたのかもしれない。
初めの数時間、私の中で盛り上がりが一番だったのは、実はオープニングだった。
去年のタナソニのオープニングをオマージュしたものになってて、
しかもちゃんとDTBも入ってて、私の脳みそは一年前のあの日を回帰させることに一生懸命になって、
あの日の記憶で、胸いっぱいになってしまった。
で、結局その後なかなかノれなくて、菅野さんがやっぱ好きで、
目の前の生の演奏より、去年の記憶の方がいいのか、
しかし目の前で演奏されている菅野さんの曲で楽しめない私は本当に菅野さんを好きなのか、
よくわからん…とか思ってた。


でも、途中、名前忘れちゃったのだけど、
Piano bar1とELMとFLYING TEAPOTやってくれた人たちがいて、
なんかすごく嬉しくて楽しくなった。
たぶん、私が求めたうちの一つは「共有感」ではないのかなぁとか思った。
その曲おいらも好き!この曲もいいよね!みたいな。
正直そういう、コレいいよね、アレもいいよね、で終わる話は普段はダメだと思っているのだけど、
菅野さん好きばかり集まってるんだから、いいじゃない、みたいなワガママ心が働いて、
好きな物共有したい気持ちで、あの場所に行ったのかもしれない。
Tank!は好きだし、inner universeも好きだし、ライオンとかも好きだけど、
私はコレが好きなんですよ!みたいなのが欲しくて、
あのお二人の選曲は、そういう感じがしてよかった。
いや、私の勝手な妄想なのだけど。
だからH.J.FreaksさんがCMの曲を、って言ってくれたときも嬉しかった。


で、それはそれとして、ドラムの人とか、H..J.Freaksさんとかは
普通にうまくて、最後の方は普通にノリノリしてた。
正直、今回の出演者の人たちのことを全然知らなかったのだけど、
今日ぽちぽち調べたら、いろいろ有名な方達らしい。
だから元々知っていたりすると、結構豪華なメンバーで、そういうテンションの上げ方もあったのかも、
と後々思った。
それに、音楽1の私にはよくわからないけど、
たぶん演奏技術的にもすごいの、かな。そういうの楽しむ方法もあったかもしれない。


H.J.Freaksさんはなんか好きになりそうな気がする。
ぽちぽち動画を見たりしたけど、楽しそうに弾いてはるのと、
なんか、顔がいい。
顔の何がええのか、よくわからんのだけど、
格好は変態やけど、結構しっかりした人って印象がなんかある。
まぁ喋ったこともないけど。

あー後は、ダンス?パフォーマンス?があったのは個人的に興味深かった。
いや、相変わらず、ダンスやパフォーマンスアートの部類は、よくわかんないのだけど、
体あんな風に動くのか、というのと、
力はあるけど柔らかそうな筋肉が動いてるの見てるだけでおもろい。
それとは別に、歌歌う人、演奏する人、踊る人、パフォーマー、
ごちゃ混ぜやな、と思った。
客も、出演者も、運営も、全部ひっくるめて、
共通点が菅野さん、てだけで多種多様な人が集まってる、そんな空間が成り立っている現象が
なんか興味深いなぁ、とか思ったり、
去年も、2万人近く集まったあの場も、一人一人皮はいでいけば、
中身は全然違くて、でも全然違う人たちが、同じ方向見て心躍らせていたのは、
すっごいエネルギーやったんやなぁとか、菅野さんすげぇとか、
あー腰と足が痛いとか思いながら寝ましたとさ。


検索してきた人に申し訳なくて、
だらだら感想書いてしまった…