うどん!琴平!うどん!車!


三連休、香川に行って参りました。
メンバーはいつもの人たち+久々の見里さん。
そもそも、見里さんと最近会えないから香川にしたのです。


私は金曜の夜に実家に帰って、土曜の朝、まずは実家から神戸に車で移動。
ペーパードライバーですが、ほとんど高速だったので、なんとかなりました。
ただ渋滞+腹痛で気分は最悪でしたが…
神戸で皆と合流して、神戸〜淡路島は私の運転。
当初は運転しないつもりでしたが、練習がてら運転してみました。
お盆の休みからちょこちょこ乗ってたけど、なんとか慣れてきた…かな?
高速ばっかだからなんとも言えませんが。


香川で見里さんと合流後、一回目のうどん。
竹清
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000051/
12時過ぎに着いて、結構並んでましたが、
列はするすると進みました。
私は二玉、冷たいつゆのぶっかけ、半熟たまご天。
これで300円くらい。
うまかった。結構こしのあるうどんでした。
たまご好きの私には半熟たまご天がかなりポイント高し。
天かすうまし!ネギうまし!
二玉で結構お腹いっぱいになりましたね。


その後、琴平に移動して、金刀比羅宮を参拝。
奥の院までどうしようか迷いましたが、本宮前で呼吸が乱れてきてるのがわかってたので、やめときました。
なんか体が弱くなってる…
輝くんと見里さんは最後まで行ったらしい。
見里さん最年長なのによくやるなぁ…(年齢不詳だけど)


お宿は琴平花壇という旅館。
http://www.kotohira-kadan.jp/
この旅館が非常によかったです。
1万7千円くらいのプランでリニューアル館ではなかったですが、
部屋も広く綺麗でしたし、従業員の方の接客も素晴らしかったです。
男性陣が足湯につかってる間、誰も時計を持っていなくて、
「誰か時間わかるー?」みたいな会話をしていると、
たまたま通りすがった従業員の方が「ただいま6時40分です」と声をかけていただいたのはビックリしました。
ちなみに足湯もよかったです。個人的には秋、満月の夜に、あそこで足湯につかれるとベストだなぁと思いました。
ご飯もおいしかった。なによりも、二日目の朝食に出た昆布がすげぇうまかった。
ご飯三杯いけるくらい。
従業員の人に聞いたら市販されてないものらしい。
あれでおにぎり販売したら絶対売れると思うんだけどなぁ…


夜はでんもが持ち込んだWiiで人の、特に私の、
闇の部分が見え隠れしましたとさ。


二日目は善通寺参拝して、
二件目のうどん屋!
なかむら
http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000068/
…は売り切れてました…(T T)
12時くらいに行ったのですが、もう完売でしたよ…ふぐぅ…残念すぎた…
次の機会(がいつかはわからないが)絶対リベンジしてやるぅ…


次にいったのが
山下
http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000012/
冷たい山芋ぶっかけと、エビ天、ちくわ天。
ちくわ天うまし!
ちくわ天うまし!
もちろんうどんもうまかったです。


その後は見里さんを家まで送りました。
なにがなんでも家の中を見せようとしない見里さん。
向こう側の領域らしいのです…いつかあの扉をあけてみたい。
後は神戸に戻って飯食って、私は実家までまた車で戻ったりでした。
ちなみに、今回の旅での一番の渋滞は
実家ー神戸間でしたとさ…ひどい。