どのタイミングで会社を休むのか

体調が悪くなったとき、私は結構早い段階で会社を休む。
つまり我慢して仕事をしない。


熱があっても仕事しろ、と確か研修の頃は言われたと思う。
確かに、緊急度の高い仕事がある場合は休まず、仕事を優先したいのだけど、
どうにも、体が動くうちに、ひどくなったときの対処を準備したいと思ってしまう。
そして、少しでも不調を感じると、過去のトラウマと対比させて、
最悪の症状を想定してしまう。


なぜこんなことを書いてるかというと、その判断が、甘い気がするからなんだろうな。
動くのなら休むな、が正解のようにも感じるのだけど。
どうにも「独り」だと動けなくなるのが怖くてしかたないのです。