引っ越し先は決まったが、他がキマラナイ

とりあえず決まった。
着々と引っ越し準備は進んでいます。
でもそれ以外が進んでいなくて、
充実感は少ないです。
でも週末も引っ越しの準備に奔走。
家電家具を購入せねばならないのです。


いろいろあったりなんだりで、
またしても、人の気持ちなんてわからないと思いがち。
ある程度、行動観察や経験値で人の気持ちを推測することはできるし、
その正確度はあがっていくとは思うのだけど、
結局「推測」なのだと思っている。


人の気持ちはわからない。
人の気持ちはかわらない。


とりあえず、ある程度正確に把握できるのは
自分の気持ちだけなのだとすると、
自分の気持ちを他者に向けて行くしかないのではないか。


正確に把握しうる自分の気持ちを
自分の行動を
相手のために変遷させるしかないのではないか。


そんなちっぽけな空想。