人に求めるという事

今日、職場で○○になんか要望ある?って話しかけられて、
少し愚痴っぽい話をつらつらとしていたのだけど、
話ながら、あれ、これ俺がこう考えると解決するな、とか
俺の気の持ちようじゃない?とか
そんなことに気づいて、結局「あまりないっすねぇ」って落ち着いた。


人に求めることのうち、
愚痴で構成可能なものは、たぶん自分でなんとかなることが多い気がする。
もしくは、本当の原因が自分にあるとか。
何かを人に求めて、もしそれを他人がしてくれるのならば、
それは自分の背中を押すような、ヘルプであって、
求めるというよりは、期待するものではないのかもしれない。
自分のことは自分でなんとかしないといけないと、改めて思った次第でした。