楽してドキュメント作成

最近思うのは、フォーマットにさく時間とか
履歴管理にさく時間とか、本当にめんどくさい。
もちろん、顧客に提出するとかならば、整える必要はあると思うのだけど、
自分たちのためなら、ようは読めれば良い、検索できればいいと思う。


本質は、なぜこの機能が必要なのか
必要な機能を実現するための設計は何なのか
それに将来、簡単にアクセスして、後から見て理解できればいい。


とするならば、要求仕様なんて
○○が欲しいよな、なんて立ち話するくらいなら、
それを話ながら、履歴管理、共有可能な媒体にドキュメントとして残していけば
それ自体が要求仕様になったりしないだろうか。


そんなことを最近考えてる。
たぶん、他を探せばもっとかしこいやり方の人たちがいるとは思うのだけど