「明日の自分にメールする」を最近やってる

反省というものは、一日の最後にやってきて、次の日の朝には忘れてる。
そんな現象を防ぐために、明日の自分にメールしてます。


僕はこれまで、お風呂に入る時に、一日の反省が何気なく頭をよぎり、
お風呂に浸かったまま、もんもんとすることが多かったのですが、
たいてい次の日の朝にはそんなこと忘れて同じ過ちを繰り返していました。


卓上メモや、PCのメモに残したりしましたが、
未来の僕は過去にはとらわれない、サッパリした性格のようで、
メモなんてスッカリ忘れて生活を始めてしまうのでした。


そこで、最近は寝る前に、反省点と改善点を簡単にまとめて、自分の携帯宛にメールしています。
携帯ってのは一日のうちに必ず見ますし、
僕はiPhoneを使ってるのですけど、あの未読の数字を消さないと、イライラするので、
必ず届いたメールは目を通すのです。


これでとりあえず、昨日の反省を今日の僕が再確認する、というとこまではできました。
後は、再確認したんだから、同じ過ちを繰り返さないように気をつければいいんですが…
それはまた別のお話のようです…


ちなみに、メールで送ると、
PCメールに転送すれば自動振り分けで簡単にフォルダに保存していける。
Evernoteに送ればメモとして残していける
なんて利点もあるのかなぁとか思いました。


いろんな人がやってそうですけどね。