使いたいものが使えないこんな世の中(会社)じゃ、ポイズン

語呂が全然あってねぇ


会社、といっても様々ですが、うちの会社では基本的に自分のものを仕事に使えません。
情報漏洩を防ぐためですね。
なので、PCも、OSも、全て会社が決めたものを使わないといけません。
この場合、往々にして新しいものはすぐに使えない傾向にあります。
新しくリリースされたOSやアプリケーションも、安全が確認された後に、使用の許可が降りるからです。


自分の生活では、例えばTodoはRTM(Remember the milk)にいれて、
iPhoneと、自宅のPCとでいつでも見れるようにしていたり、
スケジュールやメモも全て同期をとって、いつでも手元のiPhoneで確認したりできるようになっています。
しかし、仕事ではそんなこともできないので、使える範囲でやっていくしかありません。


最新のガジェットやツールを使うのは、それだけでドキドキして楽しくなりますが、
本当に必要かどうかは別の話。
少し使いやすくなったりするかもしれませんが、実は同じことが、現状の環境でもできるかもしれない。
いかにそのツールを自分なりに使うか、で結構カバーできることもあるんじゃないか、
と思いつつ、会社と折り合いをつけて仕事やってますね。