メモ習慣を始めてみた

始めてみたばかりなのでまだ「習慣」ではないけれど、
手書きでメモを残すことを習慣化しようと実践中。


忘れたくないことはEvernoteへ。覚えておきたいことはノートへ。記録と記憶の違いから使い分ける。


記憶に残すには手書き、というのは結構納得いく主張だなと思った。
経験的に考えたことはノートに書かないとまとまらないし、
勉強もノートに書きながらじゃないと、自分のものにならない。


加えて、最近、日々の生活でのアウトプットが少ないことに気づいて、
それをなんとかしたいと思ってた。
受信している情報は多いはずなのに、
そこから何も自分の意見や考えが残せていない。
何も、生み出していないわけじゃなくて、考察に至っていない感じ。
それを文章として残していければなー、
などと思いつつ、ちょこちょこメモを続けていこうと思った次第でやんした。