あさひなぐを読んだ

読んでいない漫画が、積まれまくっているので、

少しずつ消化中。
 

 

あさひなぐ 9 (ビッグコミックス)

あさひなぐ 9 (ビッグコミックス)

 

 

 

あさひなぐ 10 (ビッグコミックス)

あさひなぐ 10 (ビッグコミックス)

 

 

 
あさひなぐ、9巻10巻を読みました。
 
どちらもよかったけど、9巻が個人的に好き。
 
9巻ではまだ力のない主人公の旭が
他校の強い先輩に地稽古の相手を何度お願いしても断れてしまう。
先輩も自分の力量に見合った相手と練習したいのだから当然。
そして旭は、強い人は強い人同士で練習するのか、と諦めかけて、
馴れ合い的に弱い人と一緒に練習を始める。
 
だけど、途中で気づくわけです。
「強くありたい」と。
そして、また強い先輩に練習をお願いして、なんとか練習をしてもらえる。
 
10巻でもそうですが、一瞬弱い考えであったり、気持ちが出てくるのですが、
それをちゃんと切り替えて、強くなるための選択をしていく。
薙刀自体はまだまだ弱くて、勝ち星も少ないのですが、
他校の部員たちや監督と接する中で、強くなるためにどうするべきか、
そこに気づいて行動を選択していく、
それが清々しくて面白いなぁと思いました。