スケジュール帳に黄色い印をつけました

黄色い印は何をしてもいい印。

 
何色でもいいのですが、
会社で使っているスケジュール帳に、黄色い印をつけました。
とりあえず1時間分。
その時間は優先度を度外視して、次の次のためにやるべきこと、
自分の力をつけるためにやるべきこと、
をやってみようと思いました。
 
Googleの20%ルールみたいなものですね。
もうなくなったみたいですが。
 
僕の仕事の仕方は、朝に今日のTodoをまとめて、
優先度の高いものからこなしていく、というもの。
優先度の設定にもよりますが、このやり方だと、
「今やらないといけないこと」で一日が終わってしまって、
次の技術の習得とか、今すぐは必要でない(と判断してしまった)仕事は
なかなか手つかずでずるずる伸びて行ってしまいます。
 
その対策として、
あまり会議とかが入りにくい時間帯に、
優先度は度外視して、研究的仕事をする時間を設けてみました。
いつまで続けられるかわかりませんし、
どう影響するかもわかりませんが、しばらくやってみようかと思います。