自分の仕事、他人の仕事、その境界は何だろう

そんな事を考えていました。

 
「それは僕の仕事ではないから、お断りします」
それは何か違う気もするけど、エンジニアに営業の仕事をいきなりやらせる、
というのは、人事方針、教育方針でもなければなかったりします。
それをもっともっと近くしていったとき、
例えば、ハードウェアの仕事とソフトウェアの仕事は別な気もします。
ではソフトウェアの中で、C言語を中心にやっていた人に、いきなりRubyで、
javaで、と他言語の仕事をふるのは?
 
などと考えていました。
 
仕事はどこかで分担しないといけないけど、
分担の効率と、各個人の希望、
その辺を鑑みて分担していくのがいいのかなぁと思ったり。
 
ようは、ただの駒扱いされるのが嫌なだけかもしれません。