自分の見積もりが甘アマであることに気づきました

会社にも自宅にもタスクリストがあるのですが、

毎日、今日やると設定したタスクが達成できない日々。
 
一日6個くらい、簡単じゃないか、
くらいの感覚でタスクを設定していたのですが
今日、会社のタスクリストに、それぞれのタスクが何ポモドーロ必要かつけてみました。
(1ポモドーロ30分として)
すると、一日の就業時間がだいたい7.5時間くらいなので、15ポモドーロ分タスクがこなせるのですが、
僕が設定してたタスク量はその倍くらいありました。
達成できないわけです。
 
「明日にはこれやっときたいな」「これもやっておきたい」
という希望だけでタスクリストを山積みにして、
自分の力量を鑑みてなかったので、現実味のない計画となっていました。
 
しかし、このままでは「やらないといけないこと」が明日までに終わらない
という状態に陥るので、
今度は1タスクにかける時間をいかに減らして行けるか、
を考えないといけないなぁと思ったりしました。