リスカン!聞きにいってました

リスカン!聞きに行ってきました。

 
歌も演奏も素晴らしかったです。
音楽は全然駄目な僕のチープな耳なので、
聞き逃しているだけなのかもしれませんが、
「あ、間違えたな」とかそういったノイズがなく、
僕の好きな曲を、好きな曲として生で聞けて、
ニヤニヤしました。
歌い手さんも、原曲で「ここで盛り上がるんだ!」ってところを
全くはずさず盛り上げてくれて、
皆すげぇうめぇなぁ、と思いました。
 
僕の拙い文章だと全く伝わりませんが、
今日を迎える前から、HPやTwitterの広報活動に力をいれらていたのは、
見ていてわかったし、
今日のお客さんの入りも凄かったし、
菅野さん好きが集まっている、というのもあるだろうけど、
しっかり盛り上がってたし、
いっぱいいっぱい積み重ねてきた結果なんだろうなぁ、と
思いつつ、そんなこと感じさせない、演者の人たちが皆楽しそうなのを見て、
すげぇなぁと思うのと、悔しいなぁみたいな嫉妬の感情がありました。
 
そう、今日の僕は素直じゃなかった。
いつもなら、大好きな菅野さんの曲を聴けて、
脳内ダラダラで気持ちいいはずなのに、
頭のどこかで、
この倍の集客をするためにはどうしたらいいんやろ、とか
あれ、おいらKオケでちゃんとやらなあかんことやってるんか?とか
僕にはあんな歌唱力がそもそもないんやから、ちゃんと積み重ねな、とか
ようは、負けたくないなぁ、みたいなことを思ってしまったのです。
勝ち負けではないのですけど、なんか、そんな感情が。
僕はただのど素人なので、しょぼいしょぼい感情なのですけど。
 
でも、「お弁当を食べながら」と最後のGanymede Jazz Orchestraによるビバップのステージは
そんなどうでもいい僕の考え吹っ飛ばしてくれました。

 というか、僕が聞くだけで泣いちゃう歌「お弁当を食べながら」をチョイスしてくれたのが嬉しかった。

なんか聞きながらお弁当食べる→ご飯食べる→ごちそうさん、と連想して
ごちそうさんを思い出して泣きそうになる、というわけのわからないことになってました。
 
Ganymede Jazz Orchestraは、ビバップの曲がそもそも好きで、
今日演奏された曲も全部好きで、それもあるけど、
完成度高くて、後、やっぱり演奏してる人たちが楽しそうで、
あぁ、いいなぁと。
 
そんなこんなで、いろいろと僕の中で感情渦巻いていたりしましたが、
さて、明日に活かせていけるのか…
 
ちなみに、今日のリスカンでKオケ第二回演奏会のフライヤーが
初配布となりまして、初めて現物見たんですけど、
やぁ、やっぱり僕は好きだなぁと思ったのです。
可愛いフライヤーなのです。