デザフェスVol39出展まとめ

もう早くも二週間経とうとしていますが、

デザインフェスタVol39に出展したので、雑感をまとめようかなーとか思いました。
 
■当日の写真
まずは写真一覧。
一日目の準備完了後、デザフェス開催前
手前側に移っているのが、当日販売していたイラストカードなど。

f:id:roji-ura:20140529234429j:plain

一日目の終わり
f:id:roji-ura:20140529234532j:plain
二日目の終わり

f:id:roji-ura:20140529234501j:plain

細部の写真も、花
f:id:roji-ura:20140529234544j:plain
木の後ろにジンベエザメ(のつもり)

f:id:roji-ura:20140529234626j:plain

鳥も飛んでる

f:id:roji-ura:20140529234656j:plain

マンタも飛んでる
f:id:roji-ura:20140529234717j:plain
真ん中の蛇

f:id:roji-ura:20140529234805j:plain

画材

f:id:roji-ura:20140529234832j:plain

斜め横から全体像

f:id:roji-ura:20140529234858j:plain

 
■描きながら考えたり思ったこと
今回はデザフェス開催期間(11時〜19時まで)以外は描かないと決めていたので、
初日11時までは準備のみでいっさい手を付けませんでした。
この辺は何を描くかとか、どう見せるか、とかで変わってくると思いますが、
とりあえず、深い意味もなく、描くのは来場者が来る時間だけにしようとは思っていました。
 
ただこの場合、一日目開始とともに来場されたお客さんは白い画面しか見れないので、
損させてしまう、というデメリットもあると思います。
今回は背景から描き始めましたが、この時点では絵としての楽しみがほぼないと思ったので、
できるだけ速く、動きながら、せめて「ライブ」感を出せるように、
といったことは意識してました。
 
背景はもっとグラデーションを自然にしたかったのですが、時間もないし、
同じとこ何回も塗っても面白くないと思うので、そこは割り切りました。
 
ただ、早くも昼過ぎに失速…
葉っぱや茎の緑の部分が思った以上に色がのりませんでした。
半透明の絵の具だったので、仕方ない部分はあるのですが、
これは僕の準備不足と練習不足でした…。
結果、同じ部分を何度も塗り直すことに時間を浪費して、
一日目の目標は達せずに終了でした。
しかも、同じ部分を何度も塗り直す=新しい要素が画面に追加されず、動きがない
ことでお客さんにはつまらない思いをさせたんじゃないかなーと、
一日目最大の反省点でした…
 
二日目は一日目の反省もあって、とにかくシルエットだけで生き物を描いて埋めて行きました。
とにかく、わちゃわちゃした感じを出せるように。
ただ、やはり反省点はいっぱいで、
例えば、画面を埋めることばっかり考えてたので、隙間隙間に生物を描いた結果、
生物同士の重なりがほぼなくて、立体感がない絵になってしまいました。
中央の明るくなってる部分はもっと遠くて高い雰囲気を出したかったのですが、うまくいってないですね。
後、色の選択もミスっていて、カラフルではありつつ淡くしたかったのですが、
「淡くする」に気を取られて、コントラストがほぼなく、メリハリのない絵になってしまったなぁと思いました。
 
また、描き終わって思ったことは、あまりにも当初の予定通り描きすぎて、面白みに欠ける気がするということ。
初めから終わりが一直線というか、
例えば朝見てくれた人が夕方見に来て「こんな風に変わったの?!」と驚きを与えられるような、
一日の中での変化をつけられなかったなぁというのも反省点の一つです。
 
■嬉しかったこと
写真は結構撮られている気配がありました。
デザフェスのスタッフさんにも撮っていただけたみたいです。
準備したイラストカードも、名刺も全部はけました。
初めてギャラリー運営されてる方に声をかけられました。
それから、途中おばちゃんに「なんかハッピーな感じ」と言っていただけて、
なんか描きたかったことが伝わった感じがして嬉しかったです。
 
それから今回はすごく子供に見られた感じがします。
絵を見てくれた、というのもありますが、絵の具を並べてたのでそこに興味を持たれたり、
僕がネリネリ絵の具を混ぜてるのが面白いのか、ずっと見られたりしました。
 
また、描いてること自体は凄く楽しかったです。
事前に考えてたイメージをできるだけ形にしつつ、何か新しいことはできないかなーとか
今度は何色で塗ろうかなぁとか、絵の具をぐりぐり混ぜたりとか、
そういうことが改めて楽しいなぁと思いました。
 
■画材について
写真ではたくさんの絵の具を用意しましたが、
この1割も使わないくらいでした。
初めて一人でやったので、足りなくなるよりは、と鞄がパンパンになるほどに持ってきてしまいましたが、
今回のブース(3.6mx2.1m)をいっぱいいっぱい塗るのに、2~3本のアムステルダムアクリルカラー(120ml?)と、
ネオカラーの小さいのを混ぜて使えばOKな感じがしました。
例えば今回のオレンジの背景は3本使っていない気がします。
 
筆はコーナンで買ってきた一本200円いかないやつ。
ほぼ使い切るつもりで使うので、安いやつを。
そのかわり、筆を洗う手間を省きたかったので、
赤系一本、青系一本、という風に、各色用に大中小と買いました。
 
後、紙パレットを準備しましたが、
あまり使いませんでした。
紙パレットより、深い紙皿の方が使いやすかったです。
 
この辺は次に活かしていきたいなーと思います。
 
■お礼と今後の活動
見ていただけたり、声かけて下さったのは本当にありがたいことで個人的に楽しい二日間になりました。
足を止めていただけた方、写真とってくれた方、イラストカード買ってくださった方、
ありがとうございました。
 
今の自分にできそうなことと、まだできないことがなんなくわかったりして、
また挑戦したいなぁと思いました。
ただ次回は、Kオケの演奏会の一週間後なので、Kオケに専念するべく申し込みはしないつもりです。
なので次は来年のデザフェスかな、と思ってます。 
普段ほぼ活動しないのですが、失敗成功含めていろんな刺激受けたので
大事にしていきたいなーと思います。