読むのが遅いなぁと思いました

昔からなのですが、

小説も漫画も、読む行為が遅いです。
 
台詞を実際にキャラクターが喋っているであろう速度で読んでしまうので、
その辺りが遅い原因なのかな、と思ったりはしているのですが、
なかなか速くできません。
 
もう一つの問題は、時間をかけて読む割には、
自分の中に残っているものが少ないんじゃないか、と思う点。
ここで「割に合わない」と思ってしまうと、手が止まってしまうなぁとも思います。
 
読んで何を得たいのか、
そんな風に考えるのも何か違う気がするのですが、
できるだけ速く読んで、できるだけ多くのものを自分の中に残せれば、
一番いいのかなぁと思います。
 
思うだけで、経験を積んでいないのが、
一番の原因な気もします。