言い訳を探しているなら、自分に落ち度があるのだろうと思いました

自分の中で、一生懸命言い訳を探していると気づくときがあります、

そんな時は、自分に落ち度があるのだろう、
なら、とりあえず謝罪をして、自分の落ち度をどう直すか、
直せないなら、妥協点をどう見つけるかを考えた方がいいのだろう、
と思いました。
 
また、思っただけで、
実践できていない、というか、
思考の沼というか、どうしても自分への言い訳を考えがちで、
そこから切り替えがなかなかできないんですが、
言い訳を探す=自分の落ち度を改善する
といった条件付けができれば、
少しはいい方向に向かうかなぁと、
とりあえず条件付けをしていってみようと思った次第です。