会議の目的は決めた方が好きだなぁと思いました

会議のやり方、なんて新人教育でもやりますし、
ネットをググればあれやこれや出てきます。
 
でも「会議はこうするべきだ」というと、結構煙たがれたりします。
 
なので、僕はこういうのが好きですけどね、
みたいな、保守的な(?)言い方をしちゃうのですが、
会議の目的は明確な方が好きです。
 
しかし、思うだけでは何も変わらないなぁと思いました。
なんというか、紳士的に、
会議を意義あるものにしつつ、短時間で終わらせられるような、
そんな誘導を意識的にやる必要があるなぁと思った次第で。
 
「思った」ばかりで、実践がなかなかできていませんが、
とりあえず、最近は自分の意見を言う場合は
目的に則しているか、自分の発言の先にある目的は何か、
端的に言えるか、とか反芻してから発言したり、
ダメな発言した時は反省したり、少しずつ取り組んだりしています。
 
そんなとりとめもない話