なぜ苦手と思うんだろうと思いました

朝、久々に運動をしました。

子供の頃から運動が苦手で、
今日も全く集中せず、だらだらと運動をしました。(運動と言えるのか?)
 
だらだら運動しながら、なぜ苦手と思うんだろうと思いました。
うまくいかない、からなのか、
成果がすぐに見えない、からなのか。
 
うまくいかない、から嫌いになる、
のはなんだか違うんじゃないか、と最近思ったりします。
うまくいかないなら、うまく行く方法を考えればいいだけなんじゃないか、とか、
うまくいかなかったら嫌だと思うんじゃなくて、
どうやったら楽しめるようにできるか、とか
そういう風に考え方をシフトできないかと思います。
 
ただ、子供の頃から染み付いたものは、なかなか払拭できないのも現実です。