調べごとで達成感を得るのが難しいと最近思います

今日は調べごとをしていました。

なんとか、今日中に達成すべきところまでは行きましたが、
無駄に調べている感じがあるというか、
やみくもな感じがしていて、
かけた時間と成果の釣り合いがとれていない感じがいつもします。
そのせいで、いつも達成感が少ない気が。
 
知りたいことに没頭できれば、そんなこともない気がしますが、
なかなかうまく行きません。
 
何を知りたいのか、何がわかったか、
一応整理したりもしてますが、
気を抜くと脱線している感じ。
思いっきり脱線はしなくても、関係あるけど今は必要ない、やつに手を出す感じ。
 
もう少し、自分をコントロールしたいのでした。