タスクの中間地点を見極めたいな、と思いました

例えばタスクAを今日やるぞ、と思って着手したものの、
タスクAは実はやることがいっぱいあって、一日取り組んでも終わらなかった場合、
「今日は何も終わらせられなかった」という思いだけが残ってしまってモチベーションがあがりません。
 
かといって、タスクを細分化して「次の30分はコレをやろう」と設定しても、それがダラダラと続いて「今日は何も(略)」となることもあります。
 
モチベーション維持、という点だけで見ると、ただタスクを細分化するのではなく、達成感の得られる中間ポイントを見極めて、「そこまでやるぞ!」を目標にしないといけないのではないかと思いました。
 
モチベーションにムラがあるのもダメな気がしますが、なるだけコントロールして集中高めて仕事を進めたいなぁと思いました。