髪を切りました

今日は髪を切りました。

 
今日切ってもらった方は、前回切ってもらったときに、
僕の拙い説明で、僕の希望通りに切ってくれた人だったので、
今日初指名しました。
 
これまで切ったくれた人にも同じ説明をして、
でも最後にできた形は違うものでした。
 
おそらく、カット中の会話や僕の気分、相手の気分、
相手の技量や趣味趣向、いろんな要因があるのだろうと思いながらも、
僕はほぼ同じ注文しかしていない、
つまりインプットが同じなのに、変わって行くのは面白いなぁと思いました。
 
そして今日切ってくれた人は、
たぶんいろんな偶然が重なって、僕の思い通りの形を作ってくれたんだろうなと思いました。
 
初めから、僕がきっちり説明をすればいいのですけど、
きっちり説明をしなくても、いろんな偶然や相互の技量みたいなものが合わせって、
うまくいくことがあるのならば、
きっちり説明しても、うまくいかないこともあるのだろうと、
自分の力量だけじゃなくて、相手の力量や環境の力を借りて、
コミュニケーションって成り立つんではないかなーと思ったりしたのでした。