相手に共感できるか、を念頭におくのも難しいと思いました

Kオケの合宿も終わって日常が始まりました。

 
仕事の関係でつながる人は、
いろいろな関係性があります。
時にはとんでもないことを言われることもあります。
 
そんな時に相手の事情をくみとって、
相手も大変なんだな、と共感できるといいのですが、
それもなかなか難しいな、と思った次第です。
 
やはり、自分の感情が先に動いてしまって、
それをなだめる理性、という構図になってしまうと、
隠してもストレスは生じるのかな、と。
 
短絡的に、自分の感情を出してコミュニケーションを破綻させることはないと思いますが、
ストレスをコントロールして、
コミュニケーションをコントロールして、
いろいろと回りくどいなぁと思ったりもしたのでした。