線形代数覚えてないな…と思いました…

逆行列ってどうやって求めるんだっけ…

区分行列ってなんだっけ…
 
ふと言葉は思い出したのですが、
その実態が思い出せず、今日はWikipediaなどで行列演算の基礎の基礎を調べ直したりしていました。
記憶の彼方に残る正規直交基底という言葉…
 
学生の頃やったなぁ…と埋もれてしまった記憶を掘り起こしてみましたが、
既に貴重な記憶は失われたようでありました…
 
普段使うわけでもなので、
引き出しの奥の方にあればいいものなのですが、
やったのになくしてしまった、というのはもったいない気もします。
 
が、そういえば、線形代数学は単位落っことしたなぁと今思い出しました。