「調べる」「確認する」といったタスクはよく考えねばならんと思いました

成果が少ないと思ってしまうタスクリストには
「調べる」「確認する」といった単語が入っているなぁと最近思っています。
 
確かに、やりたいことは何かを調べる、何かを確認する
なのですが、
実はそれだけだと行動が明確じゃない時があります。
 
知りたいことは何なのか、
何がわかると満足いくのか、
そのために、今何を調べるか、
何の情報を得ればゴールなのか
 
きちんと整理して行動を起こさないと、
延々とネットをさまよって、
当初の目的とは違うものを調べてしまう
そんなことに陥るなぁと思います。
 
と、前も同じこと書いた気がします。