設定の中で人物が何を思い行動するか、が重要なのかなぁと思いました

物語の世界、には物語を書いた人の設定があります。
 
巨人が走っていたり、指輪が重要だったり、死んだ人が生き返ったり。
 
設定自体の仕組みが面白い、ということもありますが、
印象に残るのは、
その設定に直面したときに、主人公達がとる行動、判断、気持ちの揺れ、
それらが新鮮なものであったり、インパクトが大きいほど、
物語の印象が深くなる、のかなぁと思ったりしたのです。
 
世界の構造よりも、その中で生きる人がどうしたか、
何を思ったか、どう行動したか、
そういうことが面白さにつながるのかなぁ、などと浅はかな考えをめぐらしたのでした。