闇雲に行動してはいけないなぁと思いました

試行錯誤、と闇雲に何かをすることは違うなぁと思いました。
 
ブラックボックスの中身を推測して、
うまくいくまで入力を変えてみる。
それは逆に、うまくいくまでは、
なぜだかよくわからないけど「うまくいかない」経験を続けることになるので、
モチベーションがどんどん下がって、集中力も下がっていく。
時間に対して成果が少なくなっていく。
 
しかも、頭にも残らず、技術を得た気がしない。
 
そうして達成感のない一日ができちゃうような気がしました。
 
 
わからない、
けれども、ブラックボックスを開けて、
中身を一つずつ理解して、問題点を明確にした方が
よほど近道で、自分の力もつくのだろう、
と思った次第です。
 
時間をかけてでも、ちゃんと一個ずつ理解しようと思いました。