面倒くさい解決策を選択しないようにしたいと思いました

自分が迷惑するだけのときに、

面倒な解決策を選びがちな気がしました。
 
少しコードを組めば自動化できるのに、自分がやるだけだし、コード組んでる間にやればできる、と思って手作業を選んでしまう。そんなことがあります。
 
ただそうやって、自分のこととはいえ、面倒な解決策を選んでいると、
他人が関わることでも面倒な方法を選んでしまうんじゃないかと、ふと思いました。
 
これくらいはユーザーも手動でやるだろ、そんな風に考えて、結局使いにくいものを提供してしまうんじゃないか。
 
なるべく、やりやすい、使いやすい選択を日頃から癖にしておいた方がよいのかなぁと思った次第です。