後悔と反省はやり過ぎても意味が無いと思いました

あぁ、ダメだダメだ、
と後悔したり反省したりして、次こそは、
なんて思ってるだけじゃ何も変わらない、
そんなことばかり続けていますが、今日は改めて、反省と後悔を続けても何も意味が無いなぁと思いました。
 
反省と後悔は、
ダメな自分に気づいた、という点では少し進んだような感じもしますが、
未だダメな自分の延長なんじゃないかと思いました。
つまり、反省と後悔をしている間はダメ名自分のまま。
 
理想の状態と、今の状態に乖離があるのならば、
まず状態を変化させないと、今のまま変わらないのは当たり前なんじゃないか、と
思ったのでした。
 
具体的にどうすればいいのか、はまだわかりませんが、
とりあえず、うだうだ後悔しているうちは「今の状態」なんだろうと思ったので、
うだうだ後悔していることに気づいたら、別の事をしようと思ったのでした。