白黒勝手につけてないかと、思いました

自分の中で勝手に白黒つけていることがあるんじゃないかと思いました。
 
僕にとって白と判断したこと、黒と判断したこと、
それはあくまで僕が取捨選択した情報によって判断したことで、
そこに相手の気持ちが100%入ることはないと思うのです。
 
もちろん、いくばくかは、他人の気持ちを類推することはできますが、
その人の全てを理解できるわけではない。
 
僕が感じた事とは違う、
僕が想像もできない経験をしたり、考え方をして、
その中で相手は相手なりの正しさのようなものを持っているのだろうなぁと。
 
少しだけでも、そういったことを考えながら、
自分の知らない可能性を考えながら、
人を知っていきたいなぁと思った次第でした。