思考や感情と行動は必ずしもつながらないなぁと思いました

ダメと思っていていも、わかっていてもやってしまうこと。
それをやめるのは凄く難しいです。
 
精神力や、感情、
それが動機で動くものは力強いですが、
それが動機でダメになっていくときも力強くて、
さらに簡単には変えられない。
 
思考や感情から行動を変える事は本当に難しくて、
行動を変えざるを得ない環境を作ったりした方がよいのでは、
と思ったりします。
 
相変わらず、思っているだけで実行していないので、
なんともはやですが、
とりあえず自分の思考や感情と、行動の間の乖離には
鷹揚でいつつも、その乖離を埋める別の方法を考えた方がいいのだろう、とぼけーっと考えたりしました。