自分を否定し始めると、止まらないなと思いました

そんことは随分前からわかっていたことですが。
 
自分のダメなところに気づくきっかけはそこら中に転がっていて、
それをきっかけに「自分はダメだ」と考え始めると、
終わりはありません。
 
そして、その過程には何の結果も伴わず、一日が終わるまで
ダメだダメだと思うだけで、明日も同じことを繰り返して何も変わらないのだろうと思います。
 
とりあえず、今日と同じ事を明日すれば明日は変わらないでしょうし、
昨日と同じ事をしているうちは、今日は何も変わらないのだろうと思います。
 
ダメだダメだと言うのはもう慣れっこで、その先にあるものもだいたい想像がつくので、
とりあえずそれは置いといて、昨日とは違うことを少しでもやっていこうと、
思いつつ、少ししか変わっていないことに愕然としつつ、
あぁ、まだまだダメだダメだと、押し上げて行きたいなぁと思ったりしたのでした。