金沢21世紀美術館と兼六園に行きました

今日は金沢観光。
 
何か見に行きたい、というわけでもなく、
21世紀美術館を久々に見たいというだけで美術館に行きました。
 
目当てがあったわけでもないのですが、
ちょうどやっていた「われらの時代:ポスト工業化社会の美術」が面白かったです。

www.kanazawa21.jp

 
その場にいて感じることができる作品が多かったというのもありますが、
ぱっと見た時に「?」と思いつつも、何かインパクトを感じてまじまじと見た後に、
入り口に置いてある解説を読むと「あぁ、なるほど」と思える点がいくつかあって、
それを確認するためにもう一度見る、といったことを繰り返して、
インパクトと理解、の二つの快感があるなぁと感じました。
 
本当は、初見のインパクト、感情が重要かなぁと思うのですが、
解説を読んで理解することも面白いなぁと思った次第です。
 
時間が余ったので、兼六園をブラブラして、金沢ともお別れでした。