いい事を日記に書けないと思いました

今日を振り返って、何を日記に書こうかと思ったときに、
今日一日、自分への反省ばかりで上向きのことを書けないなぁと思いました。
 
一応、日記には不毛な自分の愚痴は書かないようにしよう、
と思っていたのですが、
昨日一昨日と、なかなかに愚痴っぽく、
今日も愚痴っぽい事ばかりが浮かんできました。
 
他人に対して、自分に対して、愚痴が浮かぶということは、
何も変わっていないのだろうと思います。
環境も、自分の態度も、行動も、思考も、
何も変わらず漫然とした世界の中でうだうだしている自分を認識します。
 
昨日一昨日と、少しだけ生活は変えているものの、
まだ満足できない、充足しない。
それは変えたことが影響していないのか、
影響するまで時間がかかるのか。
 
いずれにしろ、自分が正しいだろうと、今思っている事を試してみて、
向上しないならば別の手を試してみて、
それを繰り返すしかないかぁと思います。
そして、そろそろ環境を変えることを考えないといけないのかなぁとも思ったりします。